居食家やまぐち/新潟県阿賀野市保田653-2

 

営業時間

11:30~14:00

17:00~21:00(L.O.20:40)

 

定休日

木曜日

 

 

 

阿賀野市(旧安田町)の「居食家 やまぐち」です。「御食事処 やまぐち」や「山口食堂」とも。めちゃんこ久しぶりの訪問です。前に訪れたのは気の遠くなるような昔です。

 

 

 

刺身盛合せ定食/1340円

 

カツ丼と味噌ラーメンが美味しいと聞いたことがあったような気がしますが、刺し身定食的なものがあると、どうしてもそっちが食べたくなる私です。

 

 


メインの刺し身の盛り合わせは新鮮で美味。鰤か勘八みたいな切り身が五切れもありますが、一番左下の白身が一番美味しかったです。もう一種類の白身は平目でしょうか?あとは南蛮海老とアトランティックサーモンと鮪ですな。そして、刺し身のつま(大根の千切り)が手切りなのか不揃いでした。

 

 

 

醤油です。ここに刺し身を付けてから食べました。

 

 

 

御飯です。地元産コシヒカリ100%だそうです。

 

 

 

味噌汁は薄味なのが良かったです。外食の味噌汁は濃いところが多いような気がします。

 

 

 

烏賊の塩辛です。これは嬉しい小鉢です。御飯が進みます。自家製でしょうか、塩辛い塩辛でした。甘味は加えられていないと思います。

 

 

 

胡瓜の漬け物。これも自家製でしょうかねぇ。あっさりして美味しい漬け物でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりの訪問でしたが、かなり気に入りました。是非、再訪しようと思います。次はチャーシューメンを食べてみたいです。