こんばんは星

Dola弾きのどんぐりですニコ


Dolaの音色について色々

考えてる事、感じている事を

時々、書いてます。




Dolaが、人の声に近い音域という事もあり

メロディを弾く時も

歌っているイメージで弾いています。


曲の中で

音が上に飛ぶ時の弾き方イメージが

私の中では大きく2パターンあって


①軽々と歌い上げるイメージ

  スピッツの草野マサムネ。とか井上陽水。


②ギリギリの切迫したイメージ

  GLAYのTERU。とかミスチルの桜井くん。 



切迫感を表現したい時に

どう弾いているかを考えると

「下から押し上げていく」イメージで

弾いています。


そのイメージで弾いていたのは

SWEET MEMORIES。



松田聖子が

切ない雰囲気で歌っていたあの感じ

を再現しようとすると



「ファ♯ ラ♯ ファ♯ ミー レー」は

一つ目のファは、ラ♯に向かって押し上げていく。

ラ♯も、押し上げる。

二つ目のファで、少し力が抜けて

ミー レーで、さらに抜ける。


で、次の「ファ♯ シ ファ♯ ミー レー」の

押し上げ方は、もう一段アップ。



その下の段のパターンだと

「ファ♯ ラ♯ ファ♯ ミー レー」は同じ。

で、その後の「ド♯ レ シ♭ー」の

押し上げ方が一番上げ幅も大きくて

盛り上がるところなので

「ド♯ レ」で強めにためて、

「シ♭ー」は、跳躍したあとの開放感(+切なさ)なので

入りは、はっきりしっかりだけど力抜く。


意図したようには、できてないですが💦

なんとなく伝わるでしょうか…↓


こういう「表現」の部分は

バイオリンのような擦弦楽器だと

弓の当て加減の強弱や

擦るスピードで調整するのだと思うのですが


マンドリンは撥弦楽器なので

右手のピックの当て加減(深さ、持ち方、緩め方)とトレモロのスピードの緩急で表現することになります。


ざっくり。
強い音は、
ピックを深めに入れて、しっかり目に持つ。
弱い音は、
ピック浅めに入れて、緩めに持つ。

そして、
ゆったりな雰囲気を出したい時は
トレモロのスピード遅め。
切迫感を出したい時は
トレモロのスピード速め。

これを組み合わせて
出したい雰囲気に近づけていっている
気がします。


切迫感は、「押し上げる」イメージなので
(左手の押さえも、押し上げ気味かも)
割と強めにグイグイ弾いてますが

逆に、軽やかに弾きたい時。
「大変そう」に感じさせないように
軽々と美しく響かせたい時は

ふわっと上から降ってくるイメージで
弾いています。

ピックを持つ手にも
めいっぱい力を入れない。
少し抜く感じ。


TIME TO SAY GOOD BYE

のハイポジションのメロディ↓


これは、もう

左手は、余裕を持ってしっかり押さえておく

(手前の音は、少し早めに切ってでも)。

左指の押さえも、気持ちは

高音側から低音側に向けて下ろしてくる

ぐらいの余裕を持って飛ぶ。


「TIME TO〜」の、この部分の指遣いは

低いソから高いソに飛ぶ時

しっかり押さえるために

高いソは、薬指で押さえてました

(小指だときっちり押さえきれず💧)。

で次のファ♯も薬指(ずらして)

で取ってました。

私の手だと、

それが一番余裕を持って押さえられたので。

人によって、押さえの強さ、手の大きさなど

違うので、自分の一番ラクを探すのが良いと思います。


右手は、一番美しい音が出る位置、

ピックの入れ加減、スピードを覚えておいて

高音にとんだ最初の入りから

それができるようにしておく。


トレモロは、凛としたイメージで。

芯はあるけど、強すぎない

しっかり通る音を目指して弾きました。


入りは、ちょっと弱かったけど

これは割とイメージ通りに弾けたかも。


どの音のトレモロも、入りの1音から

出したい音量でぱちっと入れると良いのだけど

油断すると、強すぎたり弱すぎたり…。

なかなか「これだ!」と思う音が

出ることは少ないです。



ま、だからこそ

毎回の練習がおもしろいのですけどねにやりピンク音符



いろんな曲に出会いますが
どの曲も、その曲に似合う、
「ピッタリはまった!」と思える音で
弾きたいなぁぼけーハート


私の「Dola・いい音探し」の研究(?)。
また、何か気付いた事がまとまったら
ブログに書いていきますねニコピンク音符

マンドリンアンサンブルわをんHP

マンドリンアンサンブル わをんのホームページ | マンドリンアンサンブル わをんは、茨城県東海村などを拠点に活動しています。リンクmwawon.web.fc2.com






マンドリンを楽しむ会(仮)HP

 (メンバー募集中ですにやりキラキラ

↑たまねぎ君の編曲に関してのお問い合わせ等ありましたら、こちらからご連絡くださいニコニコ








🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶
音楽や、日々の小さな喜びを
心から楽しめる
豊かな世界が続きますように

🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶🎶