3y&0y姉妹急成長 | フルタイムワーママ備忘録

フルタイムワーママ備忘録

3歳と0歳姉妹の根暗ママです。辛く楽しく育児してます。

 

ご訪問ありがとうございます!

3歳(2020.7)長女と

0歳(2023.6)次女の母です指差し

日常、子育てなど備忘録程度に更新していますチューリップ赤

 

 


なんだかんだで久しぶりにお子のこと書きますにっこり

年明け早々3歳と0歳が急成長してびっくりしてる母です泣き笑い


今回は長女のこと書きますね。


年明けてすぐ

急に1人でトイレに行けるようになったんです!


今まで補助便座に座らせてて、年明け前に数回補助便座なしで座らせてたんですけど、補助便座なしだと落ちそうで怖いって言うので前で支えてたのが急に


1人でできるわい!

(語尾に"わい"と付けるのがブームらしい)


と言ってトイレに行き、

忍者のように壁で体を支え、

上手に用を足していました。


こんな感じ




誰が教えたんwww

(誰も教えてない)


てか、これでトイレの狭さがバレてしまいましたねニヤニヤ


教えてないのにトイレの水流そうとしたり、ちゃんと手を洗ったり、突然すぎて母びっくりポーン


帰宅後の手洗いも以前は私が洗面台の蛇口を伸ばして手を洗ってたのに、今は率先して1人で手を洗っています。蛇口を伸ばさなくても背伸びをしてギリギリ届いてました。


一気にトイレ介助が楽になって嬉しいです。

うんちは今もオムツでしてますが、少しずつ成長してる照れ


あと、保育園でハサミやのりを使って工作するのが好きみたいで、ハサミ買いました。



これで家でも安全にハサミ使える照れ

使い方でヒヤヒヤするけど(苦笑)


ハサミ買った後にディズニー英語システムの教材にハサミ入ってたのは……忘れようふとん1

まだ1回も使ってない教材山ほどあるなぁ汗


今後買いたい知育教材流れ星

・お風呂で知育シート




・ドリル