3・11あの日から4年。魚ひろスタッフの親戚も今月ようやく仮設住宅から引っ越しが決まった。との事。

忘れる事は出来ませんし、まだまだ前に進んでいる感じは少ないと思いますが、徐々に前向きなニュースが聞こえるようになって来てはいるのかと思います。

そこで、明日から、毎年恒例になっています。「第4回・東北地酒フェア」開催します。

今回、魚ひろ初入荷の岩手・花巻の「南部関」や定番の宮城の「墨之江」など入荷しました。無くなり次第どんどん東北の地酒入荷して行きますので、皆様、今月は是非、日本酒を飲み歩いて下さい。宜しくお願いします。

オープン以来、使わせて頂いてる、トマトのお酒が、このラ・トマト。

このお酒は透明なので、最初に頼まれる方は必ずと言って良いほど、驚かれます。

トマトをミキサーに掛けて1番寝かすと、ざっくりいうと、赤・ピンク・透明の3層に分離されます。

その手法で、どうやら酒造しているみたいですね。

何も言わずに出すと、「どっかで経験してる味なんだけどなぁ?」と言う方ばかりのチョット不思議なお酒です。

本日も入荷のキンメダイ・先日のキンメダイよりも脂乗ってます。おススメです。

そして、大ぶりな活〆のコチ。薬味とポン酢が最高です。

そして、小さいながらも脂の乗ったホウボウ。今が旬です。

最後に定番シマアジ。説明要らずのアジの王様です。

その他、ホヤ・ヤリイカ・北海道のタコ等など入荷しました。

今日は、オープンと同時にバタバタしブログの更新が23時です。

本日、関のイサキやシマアジにキンメダイ等など入荷致しましたが、この時間で冷蔵庫がカラッポになりましたので、

明日の土曜日も色々な美味しい魚仕入れてきますので、宜しければご来店お待ちしております。

そろそろ時期も終わりになって来ました。和食で言う所の「名残(なごり)」ですが、

良い色に焼けたのでオススメします。白子好きな方は、今のうちに食べ収めしちゃって下さい。

先日から引き続き、本日は「新じゃが」入荷です。

ここはシンプルに「新じゃがのポテトフライ」と行きたい所ですが、、、

バターが相当な品薄状態ですので、「新じゃがとホタテのアンチョビオイル焼き」にしたいと思います。

明日からメニューに載せたいと思いますので、ご来店の際は是非!!

季節の変わり目ですので、栄養の有るもの食べて健康管理して下さい。

この位の時期から、1年で1番、野菜の美味しい時期です。(個人的には、、)

先日の新タマネギから始まり、新ジャガも入荷してますが、今回は、新空豆です。

空豆は、保存が効かないので、本当は「新」が付きませんので、ここは和食用語で「初物」空豆になります。

ちょっと脱線しましたが、画像を是非見て下さい!そこらに売ってる先細りした物なんかじゃありません!

大きい物だと5粒入った特A品です。茹でると味が抜けやすいので、房ごと焼いて、蒸し焼きが1番美味しいと思います。

が、和食の定番、かき揚げも時間有りましたら、メニューに入れたいと思います。

メニューになくても、作れる物はガンガン作りますので、宜しければ、ご注文お待ちしてます。

先日のキンメダイの一夜干し、中々の好評頂いて残りも僅かです。

そこで本日入荷は、刺身用のトロキンメ入荷しました。

脂も良い感じに乗って、キンメダイのお刺身単品での、ご注文もオススメ。ですが、、、

本日、月曜日は「地酒の日」ですので、地酒が1杯150円引き!!

地酒と、お刺身の盛り合わせが、今日の魚ひろのおススメです。

お刺身の盛り合わせも、キンメダイ・シマアジ北海道のタコにヤリイカなど、

高級魚ばっかりの採算度外になってますので、宜しければご来店お待ちしてます。

>昭和63年に休業した酒蔵の小松酒造さん。小松酒造場の6代目杜氏が20年ぶりに蔵を復活させた。

日本酒離れが進むなか、「自分の目指す酒とは?」 「販売先はどうするのか・・・」。

>様々な問題について考えながらも、20年間使われなかった蔵での酒造りがスタート。

蔵を復活させてから、数年経ちましたが、完璧な造りの日本酒です。

家族中心で造る年間100石(10,000本)ほどの小さな酒蔵ですが、今後の酒造りに注目です。

ホヤを食べた事がない。なんて方、結構いらっしゃると思います。が、、、

今回のホヤは、是非食べて頂きたいホヤです。

数年前まで自分自身ホヤ嫌いでしたが、この青森のホヤを食べてから、ホヤに対してのイメージが変わりました。

その前までは、正直、「ホヤなんて無くても。」と思っていましたが、このホヤを食べてからは、「このホヤが他所の、お店にあったら注文したい。」に変わったほどです。

お酒呑む方には、絶対おススメのホヤです。