マイカメラを持って出撃して来ました♪ | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ〜

 

 

 

いよいよゲスト様の日程も終了し、エスペシーズン2も間も無く終了しようとしております!

 

つーか、シーズン2短すぎだろ…って感じですが😅

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、ついにラッキーベイにカメラを持って出撃出来る日がやって参りました♪

カメラ本体、ストロボ電池、RGーBlueの充電もバッチリ!!

 

 

 

 

 

 

ややウネリはあるものの海も多少青くなって来ました♪(と思いたい😅)

透明度はどうかな?

 

 

 

白い濁りはまだまだ残っていますが、5mくらいは見通せるようになりました!

 

3mくらいならまあまあハッキリと見えます。

 

水温も16度まで上がってくれました♪

 

とは言っても16度ですが…😅

 

 

 

スキップジャックトレバリーのお迎えも本日は全景が見渡せます。

一昨日までは、その辺にいるのは、まあ判る…と言ったレベルですからね。

 

 

 

 

 

 

そしてゲストが撮っているのを羨ましく眺めていたネタに張り付いて来ました♪

ウエスタンクリーナークリンフィッシュの抱卵個体。

 

 

 

 

 

 

この個体はシーズン中ほぼこの場所に居てくれた良い個体でした!

胚(発生中の卵)も様々なステージがひしめいています。

お父さんが見ているのは今夜辺りハッチアウトしそうです♪

 

 

 

 

 

しかし。

 

しかしです。

 

透明度はやや良くなって来たものの、今度はウネリが入り始めて来ました。

 

それこそウィーディー・リーフィーエリアはウネリで身体自体が2mくらいは行ったり来たり…

 

まあ、逆に彼らもウネリに翻弄されて、逃げられなくなり写真が撮りやすいと言えば撮りやすいのですが😅

 

 

 

 

そんな訳でまあまあ明るい時間でも60mmでこんなアングルでも撮れるのですが、どうしてもホコリが入ってしまう。

必然的にアンダーな写真になっちゃいますよね〜

 

 

 

 

 

 

同じ被写体ですが、ちょっと絞ると多少ホコリはごまかせる!?

でも明るさ的にはギリギリのラインですかねぇ〜

ストロボ光も広がらないように若干スヌート使ってます。

 

 

 

 

 

なんでリーフィーもどうしても全体的にやや暗い写真に…

でも、今更ですが😅日中にいる場所が何と無く判明して来ました♪

 

 

 

 

 

 

でも、このウネリじゃあこれ以上は無理だな…

 

沈んでいた海藻片も舞い上がっちゃってます。

 

って最終的にはなっちゃいました😅

 

 

 

 

 

 

空も急に曇りだし、なんなら雨まで降って来ました!

それでも結局夜まで潜ってしまいましたとさ…

 

 

 

 

 

そんじゃあ風向きが良くなることを願っておつかれ〜