今年も一年色々ありました… | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ〜

 

 

毎回冒頭がこんなんなってますが、今年もついに今日1日となってしまいました…

 

作年末年始も実はエスペランスで迎えているのですが、本当にあっという間でした。

 

特に今年は本当に残念な出来事が一つ…

 

いまだに実感してない感もあり。

 

しかし。

 

前を向いて進まないとですね!

 

逆風にめげてはいけません!!

 

ちゅうことで、昨日は猛風の中、逆風の中、更に流れがアゲインストの中!

前を進んで参りました!!😅

 

 

 

ここまで荒れちゃうと選択の余地なしでラッキーベイです…

 

 

 

 

 

 

最近ラッキーベイにもちらほら現れて参りました!

しかもこんな美しい場所に♪

の、ハンプバックボックスフィッシュの若魚?です。

 

 

 

 

 

 

ブラックウィーディー健在です!

なんで、この浅場の個体は色が黒いのでしょうか?

浅い分紫外線に対応している?

ここより下のウィーディーは普通カラーです。

 

 

 

 

 

 

夕方近くに入ったのでお眠モード?

赤い色を呈したスネークスキンラスです。

そーいえば、まだ普通の状態のスネークスキン誰も撮ってないのでは!?

 

 

 

 

 

 

そして本日も勿論ナイトに出撃した訳ですが…

昨日のラフィーygを前からやっつけてくれました!!

今旬なので夜になると水底をチョロチョロ泳いでいるのを頻繁に見かけます♪

 

 

 

 

 

 

おー!!ピグミーyg♪

2cmくらいのピグミーレザージャケット幼魚が現れました!

日中って見つけにくいんですよね…

 

 

 

 

 

 

スキップジャックトレバリーの幼魚です。

単独でウロウロしてたみたいです…

成長すると群れを作って常に移動してます。

 

 

 

 

 

 

アオリイカの仲間の幼体がちらほら出現してます!


とおーっても大事なネタです♪

大きくなって戻っておいで〜〜〜😅

 

 

 

 

 

 

昨晩は久しぶりに出現してくれました!

見た目は本当に鳥です…

結構撮った後に「アレ?どうなってるの?この魚???」となりやすい被写体なので、落ち着いて仕上がりを予想しながら撮ってくださいね😅

 

 

 

 

 

 

やっぱり黒ヌキリーフィーはシックで良いですよね〜

べっち様初陣の割にはなかなかやります♪

今期はこのダークな感じが流行り!?

つーか昼に見れないだけか…😅

 

 

 

 

 

 

べっちグッジョブ♪

ウィーディーもいい感じです!

写真の個体は体高が高いのでメスですね〜

色だけで言えばリーフィーよりも派手です。

 

 

 

 

 

 

昨年中は色々な場所色々な機会で皆様には本当に助けられお世話になりました。

 

ブログ中で甚だ失礼かとは存じますが、この場を借りて厚くお礼を申し上げます。

 

来年は更なる飛躍の年となるよう老体に鞭打って色々な場所!?で頑張る所存でございます。

 

2024年度も引き続きご指導ご鞭撻賜れれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

年越しダイビングって訳じゃないけど、これから出撃して恐らく戻るのは来年?😅

になるかもなので、年度末のご挨拶とさせて頂きます!

 

皆様も良いお年を迎え下さい!!

 

 

 

 

そんじゃあ2023年は本当におつかれ〜

2024年度もまたまたおつかれ〜