魚治的内湾日和が続いております♪(^^;) | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ~

 

 

 

パラオの風は相変わらず南西の風が強く吹いており外洋には出られませんが、本日も絶好調で内湾を潜って参りました!

雨も少なく晴れ間も見え暖かな日でした♪



本日は更に内湾と言うことで、まずは静かなマリンレイクへ。
とは言っても潮のタイミングで結構流れておりました(^^;)

 

 

 

その流れていたおかげで逆に撮りやすかった?

ローレンツスズメダイが水面下を行ったり来たりしていました♪

 

 

 

 

パラオの内湾では抑えて欲しいスズメダイ!

ペールスポットダムゼルの幼魚。
カナ曰く宇治金時の様なスズメダイと(^^;)

 

 

 

 

相変わらず健在です!

サイズと色彩がアンバランスに絶妙なスジブチスズメダイ。

パラオではレア種です♪

 

 

 

 

今マリンレイクには大きな倒木のおかげでマングローブ的な景観を作っているのですが、そんな場所にはホソスジマンジュウイシモチが!

通常見られる環境が桟橋の下とかなのでナチュラルな感じに写真を撮れるチャンス♪

 

 

 

 

水面下に定位していた若魚。

水面上の枯れ葉が写り込んでシュールな感じに。

 

 

 

 

同じ場所には下顎が先端が赤く目立つスプーンフィンハーフビークもいます!

マリンレイクならではのネタ♪

コモチザヨリの仲間ですね~

 

 

 

 

そして2本目はセントカーディナルへ!

 

 

 

 

チョウチョウウオの地球!!って感じ♪

パラオならではの黄色いヤスジチョウチョウウオのペア。

 

 

 

 

付近の枝サンゴの間には6匹もの幼魚と若魚が集まっていました!

水中では結構白っぽく見えたのですが、やっぱ黄色いですね(^^;)

 

 

 

 

3本目は久しぶりのヘルメットレックへ!

 

 

 

 

青抜きも入って良い感じのアングル♪

特徴がよく判る写真のクマドリキンチャクフグ。

 

 

 

 

最近浅いところで見られなくなって来た様な!?

スケルトン系のカスリモヨウベニハゼは意外と見落としがちな美しいベニハゼの仲間です♪

 

 

 

 

撮影難易度高いですね...(^^;)

警戒心が非常に強いグレイテールエンゼル。

まあ、キンチャクダイのグループは全体的にそうなんですけど、どうやったら良い感じに撮れるのでしょうかね...

やはり出会い頭をモノにする!?

 

 

 

 

本日はミカさんがわざわざ写真を撮ってくれました♪

パラオの内湾では抑えたいテンジクダイの一種、ジェブズサイフォンフィッシュ。
「セノウより可愛い♪」と仰っておられました(^^;)

 

 

 

 

明日、いや本日か(^^;)

今日も天候的に熱い内湾日和です~♪

 

 

 

 

そんじゃあおつかれ~