お願いシアース!!(≧∀≦) | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

おつかれ~

 

久しぶりにガイド再開です!!
って威張れることではありませんが...(^^;)
ちゃんとガイド出来るかな...?
ネタはいてくれるかな...?
器材(^^;)は大丈夫かな...?
と、不安要素満載でしたが、やはりそこはパラオの海!
ガイド力の低下を補ってくれる底力があります♪

しかし、先日カナも書いておりましたが、やはり他の海域を潜ってくると刺激効果は大きいですね。
そんな訳で普通種観察に後ろ髪を引かれながらもパラオならではを目は追っています(^^;)

 

ちゅうことで本日ガイド復帰第一線は聖地巡礼(≧∀≦)

クルコンにお邪魔して乗せてって貰ったのに聖地巡礼♪
お願いシアースして参りました!!

 

 

 


見て下さい!
この見る人が見たら判るちょっと青いスロープになっちゃってるゾクゾクするような背景♪

鼻血を通り越して薄紫に光っています!
ご存知ハナヂハナダイことダブルバーアンティアス。

(よくコンデジで撮れましたね...(^^;))

 

 

 

 

この背びれと腹びれの長いのは!

そう、パーリーシグナルフィッシュですね~
次回はヒレ全開をお願いシアース!!

 

 

 

 

最近定番となりつつという程、お前最近潜ってないだろ、と言われそうなスジクロユリハゼ♪

しかし、よくコンデジ動きましたね...(^^;)

 

 

 

 

ずんぐりむっくりでストッキーだったんだけど、名前が変わってしまった魚。

ランドールズタイルフィッシュです!

沢山いるけどスルーしないでね!な一種です(^^;)

 

 

 

 

そして、ここでは比較的浅いところでも狙えるボルケーノシュリンプゴビー!

次回は背びれが立派なオス個体をお願いシアース!!

 

 

 

 

そしてシアスの浅場へ向けトンネルを抜けていきます。

薄っすらと光が射している方向へ。

 

 

 

 

ウチワの沢山ある辺りを抜けて!

如何にもシアスって光景♪

時間がないから確認出来ないけど、多分デニスピグミーいるんだろうな...(^^;)

 

 

 

 

シアスの浅場ポイントにいるフレイムエンジェル♪

ペアでいるので次回は2ショットでお願いシアース!!

 

 

 

 

なんか小さい素早い奴がリーフ上に!

恐らくヒナギンポだと思われます。
ミドリイシの苗みたいな所の真裏にいるので良い絵が狙えるかも!?

 

 

 

 

正面顔の笑顔がカワイイ♪

笑顔の向こうに牙を隠しています...

 

 

 

そして本日はお隣のウーロン周辺でも潜ってまいりました!

 

 

 

時期なのかな?

オウゴンニジギンポの幼魚が目立ちました!
フォトジェニックな魚ですね♪

 

 

猫目で優雅なヒレを持つスズメダイの幼魚は...

アンボンスズメダイですね~
マルスズメ出てこないかな...

 

 

 

 

そしてこちらはガレサンゴの下に生息していた...

レビウスクルスピストルシュリンプ?です。

 

 

 

 

真紅のボディを持ったスリムなテッポウエビ!

新崎人生の必殺技みたいな名前ですが...
その風貌から名前のついたオガミテッポウエビです。

 

 

 

 

あっ、こんな小さいサイズは珍しいかも!?

5cm弱のアレンズラスがいました♪
成魚も撮りにくいけど、幼魚もまあウロチョロと撮りにくいっすね(^^;)

 

 

 

 

日中時に初めて見ました!!

なんとまだ身体が透明なヤセアマダイの幼魚です。
昨晩着底したくらいでしょうかね?

 

 

 

 

しかし、やっぱり聖地の下はヤバイっすねえ...
他にも結構気になるネタがちらほら♪

 

そんじゃあ明日もシアスにお願いシアース!!(≧∀≦)

 

 

 

 

無理か...(^^;)