深場への誘い。 | uoharudive palau

uoharudive palau

palauにあるダイビングサービス「魚治DIVE」のブログ

どうも! hiroです。

 

GW中のマクロ祭りですが、

 

自分は深場には行かず浅場でお留守番をしているので、実際に深場の魚を生で見た訳ではなく、

 

自分が見るのはお客様の写真となります。

 

そのためお客様が上がってきて深場の魚の話をしていると、羨ましい、、、、。

 

 

確かに深場にいる魚はどれも派手な体色をしています、、、。

 

 

あの派手な色をみてしまうと、

 

実際にどんな仕草や行動をするのか、気になってしまいます、、、

 

 

 

いつか見れる日がくることを願ってお仕事頑張ります!!!!

 

 

 

ということで、今日はシアスで深場マクロ最終日! 

 

 

 

皆さんどんな魚に会ってきたのでしょうかっっ!!!

 

 

 

タマムシサンゴアマダイ!  青に薄黄色の模様が入ります!深場にはまだまだ僕の知らない魚ばかりです!!

(写真:おどいさん♪)

 

 

またでましたダブルバー!  ハナヂとカマヂは2大深場ハナダイですね!!

 

(写真:せーのさん♪)

 

 

ローズバンド、ベラは複雑に模様が入るので撮りがいがありますよね!

(写真:おどいさん♪)

 

 

 

ツルグエsp はじめて見ました。ハナスズキ属のお魚です。

(写真:おどいさん♪)

 

ハナダイといいハナスズキといい、ハタ科の小型種は綺麗な魚が多いですね。

ハタのもつ格好いい風格が、所々にあるのも魅力の一つでは無いでしょうか、、、。

 

ヴォルケーノ!! 深場のハゼも気になります。 他にもどのような奴らが居るのでしょうか、、、、。

(写真:ゆみこさん♪)

 

 

 

ローズバンド、アサヒハナゴイ、アールズラスのなんとまあマーベラスな写真でしょう!

深場の魚はピンク色の魚が多いのでしょうか??? 何か意味があるのではないかと考えてしまいます。

(写真:おどいさん♪)

 

アオマスク。 ダイバーに人気の魚です!! 

(写真:せーのさん♪)

 

通常マクロも!!!

 

今日はベニハゼがたくさん!!

 

でたーー!!!カメコベニハゼッ!!!

(写真:KAMEKOさん♪)

 

 

 

おなじみマツゲ。 ベニハゼはカラダの模様と目の周りの模様がいろいろあるので見てて楽しいです。

(写真:KAMEKOさん♪)

 

 

 

ブルーバード。 青い鳥ではなく青い棒のこと、個人的に大好きです。

(写真:YUCCAさん♪)

 

 

 

キャンディーケーン! こいつを探すには「ウォー○ーを探せ」で練習するのがいいでしょう。

(写真:刑事Kさん♪)

 

ヒメニラミベニハゼ。 大きな目が特徴のベニハゼにラインが入るだけで、きつい目になります、、、。

(写真:KAMEKOさん♪)

 

 

THE ベニハゼ。 THEだとスルーされがちですが、こんなに綺麗ですよ!

(写真:YUCCAさん♪)

 

ベニハゼ。正直なところ苦手な種です、、、。水中で

 

 

 

ソメワケミナミハナダイ。 アカネハナゴイに混じっています。探しにくい、、、、。

(写真:せーのさん♪)

 

 

 

バートレット! 背ビレ第2棘が伸長します! 伸長する魚って格好いいですよね!!!

(写真:KAMEKOさん♪)

 

 

 

コホシカニダマシ。 まさに小星、よーくみると点がたくさんありますっ!!

(写真:せーのさん♪)

 

 

そして昨日白根からだされた宿題のエビ。

(写真:おどいさん♪)

 

ギブです、、、、、、、、、、、。3時間いろんな図鑑見ましたが分かりませんでした、、、、、、。

 

 

 

明日は最終日、内湾2本です!

 

 

hiro