冬に作る「おやつ」No. 1は…「干し芋」です♪ | 神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

兵庫県尼崎市で家族で日本料理・寿司店を営んでいます。今年で創業82年。今日も、お客様に喜ばれるお店を目指し頑張っています。☆☆
たまに
#オーガニック
#アンチエイジング
#カフェ巡り
#好きな本
#和菓子
のコトお話します❤️







うを治の新年会プランはコチラ↓↓




2018年おせち料理のご予約は終了致しました。



本日もうを治のブログをご覧頂き、
誠にありがとうございます♪




今日は年内最後のお休みでした♪
ほんの少し掃除してグダグダしています(笑)


こんばんは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓




ワタクシの冬のおやつの1つに、


干し芋があります♪

干し芋って、よくスーパーに売ってますよね?
でも、売ってるのは量が少ないんですえーんえーんえーんえーん
だから、ワタクシ暇な時に作ってるんですっ。



その前に干し芋の豆知識☆


干し芋は普通のサツマイモより栄養価が優れており、
陰陽五行説でも体を温める「陽」の食材とされており昔から大切に保存されていました。


栄養価的には、
ビタミンBと鉄分が豊富です。
ビタミンBは脂肪を燃焼しやすく、
鉄分は、成人女性が1日必要とする5倍の鉄分を含んでいるんですって!

貧血の 人にいいかも?



ビタミンCで抵抗力を高めて、
ビタミンEでアンチエイジング効果あり。
(細胞老化防止する効果)

食物繊維は普通のサツマイモより約2倍あり、
便秘解消を助けてくれます。

噛み応えもあるので、脳が活性化したり
よーーーーーーーーく噛むので、顔の筋肉も使っちゃい引き締まりますね〜。


あと、GI値が低い。
カロリーは100g中303Calと多めですが、
GI値、体内で糖が血糖値に変わっていく速度を示した数値が55とかなり低いです。

この数値が低ければ低いほど、血糖値の上昇が穏やかでインシュリンを抑えることができます。


(全ての方に効果があるとは限りません。
個人差もあります。)

 


で、干し芋の作り方!

メッチャ簡単です。
しかも自分で作ったら、安心安全。
変なものが入ることがナイので、作るのオススメです。



{A2B4B5F3-FFFC-4B10-8DFD-692E4BA9BD10}

安納芋の干し芋





{C60675B8-479F-440B-B787-F7C29AE4DD76}


色んなお芋の種類を使います。
安納芋・紅あずま・鳴門金時などなど…




{517CBFD9-ECBB-4688-BC45-09947B79EF8C}


農薬除菌中。





{49C1B14D-C7A6-46B9-8DA3-EE508359CD3C}



低温で2時間以上蒸します。




{34BAA1C5-D811-453B-9AC6-78508FBCF760}


安納芋ばっかり↑↑





{828CD54C-4FEC-4168-BEAF-FBCBA4842D2B}


汚くてごめんなさーい。
皮を全部取ります。






{FB32C4AA-80F7-46C9-BE9F-6A8C17B6B9CF}


よく切れる包丁で0.5ミリ位づつスライスします。
そして、ネットに入れて3〜4日間干してください。
よく、「1週間干す」とありますが、1週間干すと
カチンコチンで食べれないかも?しれませーん。





{94742EC1-C679-4129-BBE7-E2767D6768A8}


夜は室内に入れます。




{24043F2B-56C9-452E-9771-8B3DE78B4B40}


出来上がり♪約3日目の干し芋♪
少し炙って食べてもメッチャ美味しい!
子供達の大好物♡
子供達は丸2日の硬さがお好みです。


カロリー高めなので、食べ過ぎにはご注意でーす。



ではでは。
次回につづく…




寿司・日本料理 うを治
        uoharu


        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 


◎12月のお休み
5日  12日  19日  26日


◎1月のお休み
9日  10日  16日  17日  18日  23日  30日

駐車場  2台


うを治   uoharu