春と言えば「桜」和菓子だと「桜餅」でも関東と関西では全く違う和菓子なんです。 | 神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

神戸 西宮 尼崎 武庫之荘 寿司・日本料理のうを治 「ココでしか出会えない旬の味」

兵庫県尼崎市で家族で日本料理・寿司店を営んでいます。今年で創業82年。今日も、お客様に喜ばれるお店を目指し頑張っています。☆☆
たまに
#オーガニック
#アンチエイジング
#カフェ巡り
#好きな本
#和菓子
のコトお話します❤️

 
 
 
 
 
 
昨日と打って変わってのこのお天気晴れ晴れ晴れ
武庫之荘駅周辺の桜もちらほら咲いてきたよーです。
 
 
 
 
こんにちは。うを治(うをはる)の土井リカです。
うを治についてはコチラ↓↓
 
 
 
今日から4月「卯月うづき」
 
卯月とは、
卯の花が沢山咲く頃だから「卯月」。
他にも、「麦秋ばくしゅう」「清和月せいわづき」「夏初月なつはづき」「木葉採月このはとりつき」
「花残月はなのこりづき」とも言われています。
 
 
 
 
今年の桜はまだ満開にはなっていませんが、
夜桜が見たいので、帰りは遠回りして帰ろうかな。
 
 
 
自然界の生命力あふれる4月は、私達の生活も思い切って新しいコトする季節にぴったりですよね♪
 
ここいらで、もう一度生活スタイルや今年の目標等を見直したり新しく取り入れましょーーー\(^o^)/
 
 
 
 
 
ワタクシは、とーーーても和菓子が大好きラブラブ
いつかは「うをカフェを〜」と夢見ていますが
 
 
この時期はなんと言っても
 
 
 
桜餅ですよね♪
 
ところで、桜餅は関東と関西では違うのしっていました??
 
 
 
関西の桜餅は、
 
 
 
{E14F38DC-45C6-4481-9366-5ED41BB4899F}

 

 

乾燥させたもち米を砕いた道明寺粉で作った皮で餡を包んでいます。
 
大阪の藤井寺にある道明寺で売り出されたのが初まりと言われています。
 
 
 
 
 
 
関東の桜餅は、
 
 
 
 
{729A97D6-9991-4307-867E-FC1AEF3497AB}
                                                       出典:暮らしの歳時記
 
小麦粉などの生地をクレープみたいに焼いて餡を巻いたのが関東の桜餅♪
 
こちらは、隅田川の長命寺の門番が落葉掃除に悩んでて、桜の葉を塩漬けにして薄い皮で餡を巻いて売り出したのが初まりと言われています。
 
 
 
関東の桜餅は食べたコトがないんですが、見た目は関東の方がカワイイかな。
 
 
 
 
来週が桜の見頃となりそーーな予感☆
春の陽気あふれた桜を見にいきましょーー
 
 
 
 
4月1日の誕生花は?
 
 
 
 
 
{5FC816F9-73B1-4209-A630-3B5289972361}

↑去年の武庫之荘駅の桜♪
 
 
 
花言葉    精神の美    
 
 
 
 
次回につづく…
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

寿司・日本料理 うを治
        uoharu
 
 
        http://uoharu.net/
うを治HP→→

阪急神戸線武庫之荘駅北出口2分
尼崎市武庫之荘1-6-4
06(6436)7691


⚫︎営業時間のお知らせ⚫︎
午前11時~午後2時半
午後5時~午後9時半 
 
 
◎3月のお休み
7日  14日  21日  28日
 
 
◎4月のお休み
4日  11日  18日  25日
 
 
駐車場  2台

 
うを治   uoharu