前回の話のつづき

 

 

私はいわゆる住宅地が苦手です。

戸建てが立ち並ぶ山の手の住宅地が苦手。

似たような家が並ぶところはもっと苦手。

ぜったい酔っぱらったら違う家入ってしまいそ~~。

(酔っぱらってなくても隣家に間違って入るは経験済み・・・)

 

もちろん、住むとしては環境もいいのは知っています。

でも、都会育ちのため、そういう環境が怖いのです(笑)

店が遅くまであいてない夜になると真っ暗になるとこなんて怖くて住めない。。

誘拐されそうやん!って思ってしまうのです。

 

なのでそういうお上品なところでなくて、ごちゃごちゃした、ようは、がらの悪そうなとこのほうが落ち着くんですよね(/ω\)笑い泣き

 

今回もそういったところが候補に。

商業地、駅から4分。グっチューチュー

 

気に入ったところは即決しないとダメなのは、自宅も投資用も同じ。

見に行って、間取りが気に入らないとか、ちょっと狭いな・・・とか85点くらいだったけど、、

そこは何とか我慢して立地と金額的にもちょうどよかったので、申し込み!

 

人気があったようで、自分らよりも前に内覧者が数組あったようですが、まだ申し込みにはいたってなかった模様。

一組目は、その不動産の値段だけで買えると思ってたようで(笑)

手数料やら、ローンの手数料などなど、そんなものを説明するとびっくりして無理だとなったそうで、

おいおい、、スーパーでニンジン買うみたいに、その値段だけかと思ったんでしょうかガーン

その値段だけの訳ないだろ!!

 

ってツッコミたい。

不動産屋さんも大変ですね。

 

という訳で一番手になりましたが、そこから指値しましてね。

まぁ出てる値段から数百万マイナスでお願いしてたわけです。

で、もう一組内見を予定している人がいるから、そちらとどっちが早いですかね?となりました。

 

二日後、無事に住宅ローンがおり、しかも仕事やめたパパにちゃんとついた!ので、私の与信は残せるし、うれしい~~~

とテンションもあげあげ。

 

担当者さんも、もうローンもOKもらってるし、1番手でほぼ確定ですが、その内見してはる人だけ待ってくださいと言われたので、その人待ちでした。

 

で、で、そのライバル内見アフター電話が。。

 

すみません。現金で買われるとのことで、しかも100万上乗せで買うとのことで、

2番手になりました。

 

とのこと。ゲローゲローゲロー

 

えええええ?!マイホーム現金買いかよ~~。

すご!!

 

とそれはもう白旗。親御さんと住むとのことなので、まぁそれもありえるか~と思い、

ああ、もうこれは方針転換と。

 

なんていうか、、不動産投資してるとそういう買い付け不成立ケースも多々経験しているのでありがたい?ことか変わり身もはやく、もう違う候補の戸建ても見つけ、内見しにいきましたよ。

そちらも、駅4分で商業地、80,300パー!よき!

ここは、所有アパートからも近く、空いてもすぐ入るので結構立地がいけることも分かってるし、しかもそのアパートよりも駅チカ。子供に将来譲るにしてもベストだわ!!!

むしろ、こっちがいいやん。

 

となりまして、

 

娘も連れて見に行ったんだけど、

駅からその家まで道中が、もひとつすぎた・・・。

にぎやかなところが好きと言いつつも、にぎやかすぎて、あまりにもの人口の多さに驚いた。

こんなところがあるんだね・・・。

 

職場にその駅に住んでいる人がいて、その話をすると、

 

そーそーー。ここは日本の中国か!言われてるから。 って(笑)

 

まぁ一人暮らし用の物件をもつにはいい駅なのかもだけど、ファミリーが住むにはもうちょっと静かなとこ希望で。。駅チカだから余計ににぎやかすぎましたわ。
 

 

土地にこだわってたらなかなかみつからないし。もうこれは立地のいいマンションにしよかな・・と、

似たような家に近いマンションも内見申し込んで、全く違う方向での検討もしていました。

 

でも、そのマンションの方も、今の自分ちの方が明らか良くて、わざわざ引っ越す意味がない・・って感じでした。

 

娘も、床の色が気に入らない、建具の色が気に入らないなど文句たらたら。

 

と、手詰まりでいたら、

 

最初の買い付けを入れた業者さんからお電話が

 

現金買いの話流れました~~~と

なんと、その客、現金ないらしいポーンポーンそんなことってある?

え?詐欺??

そんなことしたら、その不動産屋さんから出禁くらうで!!やけど。実需だもん影響ないね。

いや、でも

その不動産屋さんも何を確認したの??

 

契約日決めようと、残高証明くださいゆうても、うにゃうにゃ言うばかりで一向に見せてくれないらしく。。。

と頭の中、ハテナだらけになったわ。色んな人おるなーーー笑い泣き笑い泣き

 

そんなばれるウソつく人おるのかな。。しかも100万上乗せしたあげく、ないってな。

 

世の中、私が理解できない人だらけです。自分のまわりには全くおらんのだけど、社会にでると結構出会うよね。

 

ってなわけで、順番繰上りどうですか?と不動産屋さん

 

いや~~。不思議なもんで、その時、まったく嬉しくなかったんですよね・・・。複雑で。

 

なんていうか

 

ふられた彼氏が、もっかいより戻してくれ

 

って言われた感覚?

 

心はすっかり離れていて、今さら~~?

ってか、今別のイケメン探してるんですけど?

すでに、あなたのことは忘れかけゆうか、今となっては粗さがししちゃって無理なんです。

 

っていう感覚?

 

いや、本当にその不動産屋さんのお兄さんにもお世話になったし、申し訳ない気持ちがいっぱいだったんですが、、、

どうしてもより戻す気持ちにはなれず。。ごめんなさい。

 

でも、もっかい考え直してみるか・・と

再度その家のまわりを夜にまた娘と3人で見てみたんです。(中には入らずに町を歩いてみた。)

 

そしたら、、昼とは違う夜の顔が。。

若者が飲んで、寝っ転がっていて、、おっちゃんが千鳥足で歩いてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

ええええええええええええ。こんなとこなの?!

眠らない町が好きだったんだろ!っていうツッコミもあるかもだけど、さすがに酔っ払いばかりの町は困るのです。

これは無理無理。あああ。買えなくてよかった・・・となったわけで、

 

職場でその駅に住んでる人にはすでにリサーチ済でめっちゃいいよ~~って聞いてたので、びっくりでした。

 

もちろん、即ラインで、「ちょっと~~話ちがうじゃない?!」

ていったら、「え~。そうなの?夜、そっちの出口行かないからわかんなかった~」と。

 

住人でもそんなにわからないもんなの~?出口によって違うのね。

いや、でも本当商業地買うのもリスクだな~~と思った夜でした。

 

もちろん、娘も断固拒否だし、3人でガッカリして帰りましたわ。

 

というわけで、ことごとく、アンマッチな婚活自宅探しで、疲れました。

どっか妥協しないとみつからないね~。わかってるんだけど、、難しい。

子供がいると尚更決まんない。

 

3軒内見といいましたが、そういや土地も2個見に行ってました。。

 

とりあえず来年まで持ち越しです。そもそもそのつもりだったんだけどね。

 

なんか、今年はパっとしないなぁ・・トホ

 

ちなみにここで知り合った業者さん2社にはもっか、我が家で売り出し中の戸建てをぜひぜひ売ってくださいと

仲介をお願い。家を買うつもりで知り合ったけど、ちゃっかり売りもお願いですてへぺろてへぺろ