久しぶりの投稿です。

本業は年度末で忙しく、プライベートは家を探して忙しくしてました。

 

家って、自分の(笑) いつもの収益用でなくてね。

 

私は、マンション暮らしなのですが、定期的に引っ越しをしていますw

家は一生ものと、全く思ってないからです。

生活スタイルに合わせて変えていけばいいと思っています。

でも、それは実家があるからかもしれないけどー。

 

一人暮らしのときから5回目。結婚してから4回目の家になります。

どの家も好きです。前の家はここが良かったし、今の家はここが良いとか、全部いいところあげれます。

でも、総合的に見たら、やっぱり今の家が一番不満がないので、次の家がなかなか探せない。

 

お隣さんとは仲良しすぎて、常にプレゼント交換しているし、(というか、頂いてばっかりで・・・)私の親くらいのお年のご夫婦ですが、お邪魔してお茶したり、楽しく過ごしています。

また、階下のご家族とも、一緒にご飯作ったり、セカンドハウスにお邪魔したりと家族で仲良し。階下の方は、超セレブでして、ワンフロア所有!!しかも、セカンドハウスは超豪邸!!!台湾・イギリスにも自宅あり!!!びっくりびっくり

 

よくあるマンション騒音トラブルも全く無縁で、家にトランポリンを買って、ジャンプしまくってたときも、階下の方に「ジャンプしまくってるんだけど、大丈夫?」と聞いたら、「わからないよ~。」とのことで、よく大人数を招いて宴会してたりするんですがチューそれも全くわからない~とのこと。

カラオケもしてるので、お隣さんに聞いても、全く聞こえてないとのことで、このマンションの防音すご!or ご近所さんが大らか(金持ちケンカせずやな。)

 


ホゲー(家で1番私が下手😭)


 

 

でストレスなし!!ウインク

 

前のマンションは、二重床・二重天井とあったけど、それなりに響いてたんだけど、、このマンションは二重じゃない。実は、二重のほうがよく響くんだね。

 

ま、そんな不自由なく暮らしているマンション暮らしですが、

 

マンションって、いつまでもつの??と前から不安に思ってます。真顔

 

 

戸建てなら、いずれ子供に譲ったら、家を建て直すこともできるけど、私が死んで、、築50年?とか超えたマンションを子供らがもらってもどうなんだろう?とか考えてしまったわけです。

 

今、このマンション高騰期に、家売っちゃって、戸建てを買えばいいんじゃない?しかもアパート用地になれば良き。

 

と思えて、家探しをしていました。

 

でも、今の家は、人気学校区で見晴らしも良く、角部屋。スーパー・コンビニ・病院も困らない。

昔から人気の学校区だったもんで、

かくいう私も同じ学校区で育ち、また引っ越しを重ねて結局学区の良さから戻っているという・・・

そんな感じで、私の同級生もチラホラ、子供の学校でン十年ぶりに会うわけです(笑)

 

 

これを拝読し、まさに!!と思いました。

 

私らの子供も同じ校区内にマンションとか欲しい?かもしんない。。

と思うと残してあげたほうがいいのか・・・とか。

いや、でもこんな古い家いる?と思ったけど、同級生も、当時と同じマンションに住んでる子いるし!!!

 

と気づきました。。

 

タワーなら、今後管理が不透明なので、ずっと持っておくのも、将来不透明なリスクがあるのですが、

 

築40年越えのタワーでないマンションも今でも現役で普通に売れてたりするな・・・と思うと、

売らないほうがいいのか・・・とか、悶々と悩んでしまいます。

 

最近建てられたマンションは高騰しすぎなので、ファミリーマンションは、みんな小ぶり。広い部屋なんか、タワーで億越えでしか売ってない。

でも、うちのマンションはまだ高騰前マンションで、今と違い結構広い部屋も売り出されていたときなので、今では数少ないそこそこ広さのある4LDKなんですよねーー。

うーーん。子供に残しておいてもいいのかな。そりゃ今売ったら、高く売れそうなんだけど・・

と算段して疲れ果ててました。

 

最近の高騰事情は異常ですが、

普通は、買った日から値段は下がるもので

 

1-5年には、数パーさがり

5-10年

10-15年

15-20年 まで下がっていき

20-30年 さらに値下がり

30年~  下げ止まり~

 

と5年ごとくらいに値下がり幅がある気がしています。(私調べ)

マンション限定ね。戸建ての値下げ幅は、不透明。マンションより売りにくそう。

 

関東のマンション事情はどうなんだろうって、検索して値段などを見てみると、

築30年、40年越えていても、山手線内はめちゃくちゃ高値!!!

でした。え?下げ止まってないどころか、高騰してる。

 

ってことは、こちら関西もひょっとしたら立地さえ良ければ、15-20年くらいの値段でキープできる時代がくる?

 

とか、悩んでしまいました。

 

家を買った当初は、不動産脳ではなかったため、頭金めっちゃ入れて、ほぼローンはない状態。(今の家、任売で相当安く買えたので)

賃貸に出しちゃう?っていうのもあり?とか思ったり。

 

住宅ローンがないからこそ、次また住宅ローンしてヤドカリしたいなとも思ったり・・・。

いや、そんなお金だけでなく、

エレベーター使わなくていい、すぐ外に出れる戸建て暮らしもしてみたいっていう憧れもあるし。庭はいらんけどーー(メンドクサイ、枯らし王なので)

お隣の老夫婦さんは、逆に建築家と建てた豪邸から、このマンションに引っ越されたようで、前のこだわった家も良かったけど、眺望もいいしマンション最高よなんてお話しされるのですが、

私は比較できないもんなー。

 

内見を3回ほどし、忙しい3月を過ごしておりました。
んで、そんな中、まぁ色々あったんですけどね。

また次回?

ま、疲れたので、家探しは来年に持ち越しします。