さてさて、年末は副業?の主婦業を真面目にやります~

 

毎年、おせちの準備は、

いつものモンスターなママ友達と共同作業で作ります。

この人らね

 

 

 

 

朝から市場に買い出しに行き、

 

昼からママ友宅に集まって、17種?ほどのメニューを一気に作る!!

 

今年のメニューはこちら

 金柑の甘露煮

酢蓮根

からすみ

焼豚

鶏の西京焼き

鰤幽庵焼き

菊花かぶら

紅白なます

八幡巻

ごぼうの牛肉巻き

松風焼

キッシュ

数の子松前漬け

ごまめ

里芋

数の子

 

モンスターなママ友1号は、プロよりもプロな料理人。彼女の手にかかれば

 

こんなのもDIY!!!!

 

カラスミ~~~~~~~。うほっラブラブ




 

ご相伴にあずかりまする~★カラスミ餅はお酒と合うんだわニヤリ

私はひたすら、サトイモを剥き、菊花かぶら作りのため蕪をひたすら切る。

 


ねりねり


どんどんジップロックに詰め

ワイン飲みつつ🍷


男子高校生をもつ母たちなので、お肉メイン

 

途中で喉乾いたわね。とビールを飲み、ワインを飲み。3時間半ほどで料理終了!!!

毎年手際よくなるね~と毎年言ってるw自己肯定感ありありの安定の私たちウインクウインク

 

お節は、4家族で作るに限る!!! 

だって、お節って子供にも不人気でみんな続くと嫌がるし、でもないと寂しいから、まぁとりあえず作るものなんです。わたしてきには。

少しずつで種類沢山欲しい。なので、みんなで作ろうや~ってことになり、今年で7年目になりました。

で、年越しも毎年、このママ友達と爆  笑爆  笑

 

おかげで、このママ友達の親族ともすっかり仲良くなり、、ママ友の旦那さんの奈良の実家にも行ったり(笑)

ママ友のお母さんが亡くなられた親族だけの葬儀のときにも、なぜか私たちもお通夜で飲んでるという・・・。親族やん?!

都会にいながら、濃いご近所付き合いさせていただいてます~

 

人生で大切なのは、やっぱり経済的にゆとりを持ちつつ自立して(これは必要)かつ、友人に恵まれる

 

この2つだなぁ~~としみじみ思うので、来年は、色んな大家さん、不動産好きさんとつながりたいな~って思います。

今年は、DIY会を通じて、出会う機会が持てたこと、本当によかったです。

ありがとうございました。

そして、来年は、もっと沢山お喋りしたいです~チューチュー

 

不動産関連の来期の目標としては、

今年5軒購入したうち、1軒だけが稼働しており、

1軒は自分用の車庫兼倉庫用だけど、まだまだ荒れているので、そこを小綺麗にするのと

あとの3軒がリフォーム在庫として抱えているので、それを早急に何とかする 

 

が、目先のやることリストです。

 

来年も、人・不動産ともに、いいご縁に恵まれますように~~

 

皆様もよいお年を~~~