うお座 魚料理を中心にした和食の店

    魚料理・ふぐ料理(秋冬期)・会席料理・

    旬の食材を使った一品料理

 

 

 

 

 

お久しぶりです。

朝晩涼しい風が吹いて

そこはかとなく秋の気配が感じられるこの頃です。

道端や木の枝先でセミの抜け殻や亡骸をよく見かけます。

夜外に出ると草むらからにぎやかな虫の声星空音譜

家の中に居ても涼しげな虫たちの鳴き声が聞こえ

ようやく夏の出口に差し掛かったようで

なんだかㇹッと一息つくような気がします(*^。^*)♪

 

孫たちの夏休みも残り少なくなり来週月曜日から2学期の始まり~

ふ~長かった~(┐(´∀`)┌ヤレヤレ)

 

お盆休みの初日、小5の孫は従弟たちの家族キャンプに仲間入り男の子男の子男の子

 

 

小5、2、1の従弟トリオ(全員私の孫)

クワガタ見っけビックリマーク捕らずに撮っただけカメラニコニコ

キャンプといってもテントではなくコテージ風の一軒家なので快適

来年は私も参加させてもらいたいくらい(´∀`*)ウフフ

 

途中の風景、ひまわり畑

初めてのキャンプ体験。男の子音符

夏休みの良い想い出となったようですニコニコ

 

 

 

さて

遡ること2週間前、

お盆のお墓参りの日に思わぬアクシデント

財布を落とした!ガーン

 

寺町の我が家のお墓に参った後

次に行く実家のお墓にお供えする花を

お寺のすぐ近くの花屋さんで買い、

財布と花を手に持ち、路駐で待ってもらってた車に乗り込みました。

花屋さんのある通りからまっすぐ3~400メートル進んだところで、

あれ財布はどうしたかなと

バッグをガサゴソ探しても財布がないビックリマーク不安

落としたはてなマークガーン!?ガーン

 

お金は少ししか入れてなかったし、財布も大したものじゃないけど、

健康保険証だのキャッシュカードやクレジットカードなどカード類が色々・・・

え~どうしよう、どこで落とした?とオロオロドキドキ😰してると

赤信号で真横に止まった車の助手席側の窓が開き、

女性が"さっき花屋さんの前で財布落とされましたよ"と

ご親切にも教えてくださったのでした。

お礼もそこそこにすぐに花屋さんへと引き返し

花屋さんで尋ねるとお店にはなかったのですが

忙しい中ご親切に警察署に電話で問い合わせしてくださったのです。

すると

最寄りの交番(西十日市)に届けられているとのこと。

すぐに交番まで赴き財布は無事戻ってきました。

 

拾って届けてくださった方のお名前と連絡先を教えてもらい

すぐにお礼の電話をかけました。

その方もお墓参りを済ませ帰宅するためタクシーを止めようとして

道路わきに落ちていた財布に気付き

拾った場所から歩いて10数分の交番までわざわざ届けてくださったのです。

昔この近辺に住んでいらっしゃって懐かしいので歩いて届けましたとのこと。

さらに後日心ばかりのお礼の品お送りした際何回かメールのやり取りしたのですが、

住んでいたのは当店と同じ広瀬町だったとのこと。

そしてなんと当店もご存じで

"藤さんには夫と食べに行ってました"と聞いてびっくりびっくり

かつてお住まいだったマンションも当店と目と鼻の先

こんな偶然があるなんて、世間は狭いビックリマーク

どこでどういうつながりがあるか、ホントわからないものですね~!

色んな方々の善意を受けうれしくもありがたく、

本当に運が良かったと思っています。

 

余談というか蛇足というか、

たまたま実家のお墓に参るということで妹も誘っていたので

交番にも一緒について来てくれたのですが

財布に入っていた金額を尋ねられて4千円くらい応えると

横で妹がプッと噴き出していました(あまりの少なさに)

姉に対して失礼なヤツですちょっと不満

ちなみにお金は5千円以上1万円未満といったところ(;^_^A

(たくさんは持ち歩かないのだ!ってねニヤリ

 

 

下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角下三角

 

 

 

実家のお墓

 

一昨年の7月には母が、今年の7月は6歳下の弟が亡くなり

このお墓に入ります。