うお座フグ 魚料理を中心にした和食の店

 

営 業 案 内

日曜・祝日定休

昼●12:00~13:00(日替わり昼定食700円)

夜●17:00~23:00

1F カウンター席11席

テーブル席4名様・5名様

2F 御座敷席・2名様~24名様

◆各種宴会承ります。

◆酒込み5400円(消費税込み価格)2名様より。

●飲み放題 120分

●会席コース(3000円)・ふぐコース(5000円・6000円)

●ふぐ刺し・ふぐちり・ふぐ唐揚げ各2500円

◆会席・ふぐコースは要予約

 

 桜3月・4月おすすめ会席料理(3000円)桜

【付出し】 季節の小鉢

【刺 身】 地魚二種盛

           【焼き物】 鰆西京焼き・地鶏柚子庵焼き

【椀  物】 白魚卵とじ

 【煮付け】 めばる煮付け

 【揚げ物】 小柱かき揚げ

            【酢の物】 赤貝・蛇腹胡瓜・長芋(土佐酢)

           【食 事】 あさりの炊き込みご飯・香の物

 

         桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

1週間後はゴールデンウィークに突入!

 

今年は最大9連休となるところもあるようですね~びっくり

 

当店は4月30日は営業しますが後は暦通りのお休みとなりそうです。

 

4月30日は息子夫婦で営業し、我々ロートル組は子守り担当。

 

そして

 

2歳と3歳の男の子を抱え毎日忙しくしている

 

共働きの次男夫婦なのですが

 

たまにはゆっくり過ごさせてあげようと思い、

 

次男夫婦の子たちも一緒に面倒を見ることになって

 

2才,3才,6才,9才の孫全員集合ビックリマーク

 

Age70ジジババおじいちゃんおばあちゃんwith女の子男の子男の子男の子4人の孫音譜ラブラブ

 

はてさてどうなることやら

 

4人面倒見切れるかちょっと心配だったり・・・うーんあせる

 

 

それはさておき

 

毎週月曜日は私の定休日ニヤリ音譜

 

とはいうものの、家事雑用に追われてますがね~

 

先週の月曜日から伸び放題の庭木の枝をちょこっと刈るつもりが、

 

やり始めたらあれもこれも気になり、1週間がかりで剪定する羽目になりました。

 

通販で買った高枝切りばさみを駆使(?)し、猫の額ほどの庭がすっきりビックリマークグッニコニコ

 

でも

 

思いのほか重量のある高枝切りばさみの使い過ぎで

 

両手の親指の付け根が痛くなりました。

 

先ず手始めのクロガネモチ

 

お隣の屋根まで伸びていた枝をバッサリビックリマーク

 

 

 

モミジも枝の半分が隣の敷地にまで伸びていたので思いっきりバッサリビックリマーク

 

 

バラの枝も電線に架かっていて危ないのでバッサリ

 

 

玄関前の金木犀、

 

雨どいに覆いかぶさっていた枝を刈り込んで

 

見えなかった空が見えるようになり、明るくなりました。

 

 

大分隙間が出来てスッキリしましたが、まだもうちょっとかなはてなマーク

 

 

 

刈り込んだ後の枝の始末が大変あせる

 

 

 

 

 

大きなビニール袋4つ

全部を袋に詰めると7つくらいにになりそうです。

 

なんか鳥の頭みたいな高枝切りばさみの刃の部分

 

 

 

取っ手も嘴を開いた鳥の頭に見える・・・

 

 

 

あんなことの合間には

こんなこともしなければならず・・・

 

 

 

 

 

 

あ~疲れる~笑い泣き

 

でも一つ仕事(剪定)が片付いてスッキリした~音譜ニヒヒ

 

 

 

 

 

 

今日はシジミの日だそうです。

当店のメニューにもシジミ汁がありますビックリマーク

 

太田川シジミ

広島の特産品で特に優れたものを「ザ・広島ブランド」として認定。

太田川シジミはザ・広島ブランドです。

 

中国山地から流れる栄養豊かな水と、プランクトンの豊富な瀬戸内海の海水が交わる太田川の"きれいな砂地のみ"で育まれた、希少性の高いしじみで、独特の黄色の殻は川底がきれいな証拠。

粒が大きく、全国的にも珍しい「身もしっかり食べれるしじみ」。栄養も豊富で見た目も良く、様々なお料理を彩ります。

 

 

お酒を飲みすぎた翌日は、しじみ汁が飲みたくなるよね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
 
それではまたニコニコ
 
ペタしてね