うお座 魚料理を中心にした和食の店

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

梅雨入後さっぱり雨が降らず、

 

広島は乾燥注意報が出されるほどの爽やかなお天気が続いています。

 

早朝は肌寒く、薄手のカーディガンを羽織って丁度良いくらいです。

 

昨日は夕方ま仕事、夜は家に帰りいつものように夕食を食べ、

 

お風呂にも入って歯を磨き

 

“さあ、寝るよ~”と孫たちと2階に上がり、

 

ちょっと自分の部屋に行き、ふと見ると

 

部屋の隅に何やら黒い虫のようなものが目に付きました。

 

なにかなと近づいてよくよく見れば

 

甲虫らしきものが仰向けになってました。

 

手でじかにつまむのはちょっとなんだかな~と、ティッシュで包み込むようにして

 

更に近くで観察すればなんだかクワガタのミニチュアのような姿の虫です。目

 

まったく動かないので死んでるのかと思いきや、わずかに足が動いた!

 

孫たちにも見せてあげようと持っていくと

 

先日11日に6歳になったばかりの孫男の子が興味を示し、

 

さっそく図鑑を持ち出し甲虫類のページを開き・・・

 

 

この中にその生きた虫がいますが分かりますか?ニヒヒ

 

 

 

 

艶々に黒光りしてキレイです

 

 

 

もしかしてこれ?

 

 

どうやらクワガタ類の雌のようでした。

 

男の子は飼いたいと言ってましたが、かわいそうだし死んでしまうかもしれないから

 

逃がしてあげようねと説得しベランダの鉢植えに放しました。

 

今朝見るとどこかへ飛び去ったのかいなくなっていたので、

 

このまま生き延びてくれるといいのですが・・・

 

 でも、クワガタの雌は初めて見ましたが、あんなに小さいとは知らなかった(=◇=;)

 

更にそのあと・・・

 

布団に入り寝る段になって男の子が“パンダがおらんけぇ寝られん”と言ってきた・・・

 

2歳の頃からず~っと持っていて

 

どこへ行くにも必ずいつも連れて行くお気に入りラブラブデレデレのぬいぐるみのパンダビックリマーク

 

 

 左の薄汚れている方がそのパンダニヒヒ

 

居間にあるかもしれないからと探していると、またまた何やら虫を発見目

 

なんと今度は大きな蜘蛛がカーテンにビックリマーク

 

タランチュラかと思うほどの巨大?蜘蛛!滝汗

 

こんなに大きな蜘蛛を見たのは初めてかもびっくり

 

孫の手くらいありそうです

 

 

さすがのティッシュでつまむのは抵抗があり、毒蜘蛛かもしれないし・・・ガーン

 

孫が“ばあちゃん、これ蜘蛛の絵が描いてあるよ”と殺虫剤スプレーを持ってきました。

 

あまりにも大きいので殺すのは抵抗がありましたが、

 

もし毒蜘蛛だったらこのまま放置するのも危険と判断し

 

ごめんね~とつぶやきながらスプレーを吹き付けました。

 

すると蜘蛛はカーテンを移動して外に出しやすいところへ。

 

長い柄のついたモップで外に払うとポトと音がしました。

 

暗くて確認できなかったけど、今朝見ると外に死骸は見当たりませんでした。

 

どこかで死んでいるか、しぶとく生き延びたか・・・多分死んでいるだろうな~

 

クワガタは放してやり、蜘蛛は心ならずも殺してしまいました。(ホントにゴメンm(__)m)

 

 

件のパンダは車の中に置き忘れていました。てへぺろ

 

もしかしてして車の中かも、と孫と一緒に家から少し離れた駐車してるところまで

 

探しに行くと・・・ありました音譜ウインク

 

その後孫はお気に入りのパンダと一緒に眠りにつきましたzzzzzzニコニコ

 

 

一晩で2種類の昆虫に闖入されたという話でした・・・あせるあせる

 

 

 

 

それではまた

 

ペタしてね