一斗 二升 五合 | かえるのしっぽ UO徒然草子

かえるのしっぽ UO徒然草子

オンラインゲーム、ウルティマオンライン(UO)で遊んだ内容を、そこはかとなく書きつくつたブログです

今日は生産キャラとベンダーのお話。

居酒屋や古い商店でたまに見かける「一斗二升五合」。

「いっと にしょう ごごう」と読むのではありません。

これで「ご商売益々繁盛(ごしょうばいいますますはんじょう)」と読みます。

昔の容積の単位、一斗とは十升のこと。つまり五升の倍で「ごしょうばい」

じゃあ二升と言うのは、一升マスが2つ。つまりマスx2で「ますます」

五合というのは一升の半分。つまり半升で「はんじょう」ってことになります。

先人の気の利いた洒落ですね♪

 

他にも『春夏冬二升五合』ってのもあって、これは春夏冬=秋がない=あきない(商い)で、商い益々繁盛って読むそうです。

 

長い前置きはさておき、今日は久々に生産キャラ(Kero-Chang)を使って家具(売り物)を作成しました。

誰でもスキルがあって木の板があれば作れるものなのに、なぜかそこそこ売れる不思議商品の一つです。

 

他にもここ最近毎日行っているシャドウガードで入手した武器や防具も販売しているのですが、これもなぜか良くうれるんです(特にガーゴイル用)。

ガーゴイル使ってプレイしている人、少ないのにこれも不思議です・・・・。

って感じで、商品を補充していたら早速ガーゴイルさんが買い物に来てくださいました~。

 

補充の後は、ちょっと早い時間だったけどアーチャー(KEROKEROKEROPPI)でロストビレッジに行ってきました。

さすがに少人数だけあって現場は修羅場と化していましたが、なんとかボス出現までこぎつけたものの、20経っても火力が弱くて全然HPが減らせない事態に・・・・。

急遽アーチャーからテイマーにキャラ交代をし、トリトンを連れて再参戦し、さらに15分くらい時間をかけて何とか倒すことができました~。

やっぱ、チームワークでモンスター湧きを攻略するのって楽しいー!!

 

さてさて、ロストビレッジの後はシャドウガード攻略♪

今回はいつものメンバー+戦士のピエロさんも参加して初の6人体制でチャレンジ!

イベントでは10人パーティーでやったことはあるものの、6人でのチャレンジもなかなか面白かったー。

今回は80%の確率でSGのカバン湧きが発生する強運の方が、マントをゲットしたのを除いて他の5人はハズレでしたw。

出現率80%ってそんな幸運装備をしているのかとても気になります~

 

小学校の英語の先生が大好きだったアラニス モリセット。

このIronic(皮肉なこと)っていう曲、授業でリスニングしたっけ。

98才の誕生日を迎えたお爺さんが宝くじ当たったんだけど、翌日死んじゃったとか、死刑執行の2分後に恩赦が出たとか、とんでもない内容の歌なんですが、なぜかこの歌が出た年のグラミー賞受賞者がアラニスだったそうです。

今じゃ結構なおばさんだけど、このころはすごくかわいい!!