2025年3月で閉校した母校。
入学当時から古かったけど、担任の先生は個性派だらけで楽しかった思い出。
1年生は雑多なクラスに。
2年生からは理数系クラスに入った。
何故なら
英語が苦手だから🤣
そんな適当な理由で。
いえ、更に5教科を考えた時、不得意な英語、国語、社会が少ない方という基準でw
更にそこから、生物を選択するか、物理を選択するかって話もあったけど、物理はダンスィだけだった。
選択の余地無く、生物クラスとなる。
まあそこから、2年生の担任が化学だったけど、まあ楽しい。
野球部の担当だったから、吹奏楽部の部長となった私と、高校野球の応援について、話し合ったりしたのも楽しかった。
3年生の担任は、苦手な英語の先生だったけど、この先生も面白かった。
月1の席替えで、早いもの順で好きな所が選べるスタイル。
しかも教室は1階。
今だから書けるが、当時は防犯意識も薄く、席替えの前日に、戸締まりをする人(事務の人?)が立ち去った後に教室に入り、運動場側の窓の鍵を全開。
もちろん窓は閉めてある。
そして翌日の早朝。
6時頃に登校して、窓からダンスィが侵入w
ワラワラと集まった私達のクラスの人員が、そのダンスィに、好きな席を指定してカバンを机の上に置いて貰う。
その後、近くにあったココストア(名古屋周辺で昔あったコンビニ)で朝ごはんや昼ごはんを買って、学校に戻るとだいたい正規の学校の入口が開いていたから、堂々と食べ物を持っただけの状態で登校😆
席を確認した後、朝ご飯を教室でワイワイしながら食べて、私は部活の朝練に参加。
みんな引退して来なかったけど、しつこく部室に出入りしていた私は変人w
で、チャイムが鳴って、しれーっと教室に移動。
担任も『今日からこんな感じか〜』って言いながら朝の会?で話があって、その後は授業
そんな感じだった。
あれ?
1年生の時の思い出が全く無いw
いや、友達が出来て、その子とは、その後、私がずっと通ってる病院で何度も遭遇したな。
10年くらい前に結婚して地元を離れるまで、定期的に病院で会ってた。
それくらい。
あれ?w
あ、あと、小学校からずーっと一緒だった友達も高校卒業までほとんど一緒のクラスだったっけ。
その人も地元のスーパーの衣料品部門にいて、私が引っ越すまではたまに会ってた。
そんなこんなで、部活で知り合ったひとりとは、最近まで交流がある。
高校の、閉校式、行きたかったなぁ。
知ってたら行ったのにね。
そのために、引っ越し後も旧住所から転送をかけてたんだけど、全くお知らせが無かったな…。
さっき、他の人のInstagramで見て、ショックを受けている私だった。