特養は安い…は幻想 | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

7月に私と父が相次いでコロナに罹患して


罹患後6日目にどうにも息苦しくなった日

病院に行ったら肺炎に昇格してて即隔離入院


そこから約3ヶ月が経って

日常を無理やり取り戻そうとしているけれど


私の体調はやはりイマイチ


これまでは無かったのに

マスクをしたら息苦しくて

めまいまで出てくる


それ以外はブレインフォグとか

呂律がまわらないとか


メンタルもガタ落ちで

母を特養(特別養護老人ホーム)に…まで考えた


体調不良に鞭打って動いてみたわけだが


特養が安いのは

住民税非課税世帯のみ


大事な事だから

デカ文字&赤文字にしておきました


何故住民税非課税世帯のみ安いのか


それは

住民税非課税世帯のみ

減免措置ってのがあるのです


だから

夫婦のどちらかが

住民税の均等割部分のみだけでも払っていたら


お前んとこ金持ちやねんから

満額払えよ


って事のようです


住民税は

市民税(東京都は区民税?)と都道府県民税とに分かれており


そのうちの市民税均等割(住民税がかかる人はみんな一緒)と所得割(所得により増減する)ってのがありまして


たくさん稼いでいる方は

均等割+所得割


そんなに無いよって方は

均等割のみ


こんな感じなのです


その均等割だけでも

税金が発生している方は


減免措置一切なし


例え

非課税の金額より1円でも多ければ

均等割の住民税がかかります


ほんの1円上回ってもです

1円少なければ非課税なのにです


酷い話じゃないですか?


そう思うのは私だけでしょうか


ということで


特養は

住民税非課税世帯であれば

所得に応じて安くなる減免措置はあるけれども


住民税が1円でも(1円ってことはないけれど)かかっている世帯は

減免措置一切無しで


月に20万円ほどかかります


非課税世帯が見えている課税世帯もです


破綻する未来しか見えません


ということで


私と父が倒れるまでは


このまま在宅ゴリ押しするしかないねという結論を

ケアマネさんと話し合いました


まあ

母の気持ちを考えると

在宅一択なんですけど


ヘルパーが次々と辞めてしまうような施策をした国のせいで

マジでヘルパーが見つかりません


どうすれば?


石破さんに届け


【ここから追記】

世帯分離で分けて…という話もあるが

昨今これは認められ難くなってきており

世帯分離をしたって

『あんたら夫婦でしょ?なら同一世帯って扱いでいいよね』

という裁定が下り

意味が無いとケアマネが言っておりました