私的な話ですが、あなたにも関係しているかもです。
10/1より、ゾロ品(今はジェネリックと言う)がある薬を、あえて先発品にすると、その差額の1/4が実費でかかると。
ちょうど母の薬が10/1だったんで、薬局にFAXをしたらそう言われました。
母は丸福取得をしていて、基本的な医療費は無料です。
しかし、10/1からは、薬剤費が余分にかかるそうです。
で、国は後発品(ジェネリックのこと)を、品質の有無もなく、有効成分さえ入っていれば使えという政策を取りました。
有効成分が例え一緒でも、添加物や固め方、溶解速度や他諸々が、先発品と全く違うのにです。
私は添加物や固め方などで、後発品によって体調を壊されたことがあります。
それ以降は、とある薬や、先発品が無くなってしまった薬以外は、全て先発品にしています。
そんな事情も知らない役人や政治家が机上の空論で、支出だけを減らそうとした愚かな政策です。
ここで後発品にする人は、そもそも先発品じゃなきゃダメって人ではなかったんだと思います。
先発品で残す度量をする人は、私みたいに、後発品で体調を崩された人がほとんどでしょう。
しかも全体的に薬の流通量が滞っている今やりますか?ってこと。
薬剤師さんに多大な仕事を増やし、疑義照会元の医者の仕事も増やすと。
馬🐴鹿🦌じゃねぇ?