大学病院での診察室にて。
『たかひろ(仮)さんは、子供の頃から病気と付き合ってるけど、メンタルが崩れないのは凄いよね…』
ってたまに言われる。
今回も言われた。
いや、そんなことないです。
既に人生の3/4はこうやってしか生きられなかったし。
それが当たり前の人生だった。
メンタル激ヤバな時もありますけどね。
今は、たまたまニヤける事ばかりが重なってるから、それを全力で楽しんでるだけですよー。
って言っといた。
『それにしても、その楽しいことを体調に合わせて見つける能力がスゴイ』
ってシミジミ言われますた。
使えるお金の皮算用もしたよ。
医療費がそっくりそのままやりたいことに使えていたなら、貯金出来ていたなら、相当楽しい人生だったんだろうなって。
でもそうはさせて貰えなかった人生。
与えられた中でしかやれない。
いつまた動けなくなるかわからないから、動ける時に全力でやりたいことをやれる分だけやるだけ。
やらずに後悔するより、やって後悔したいから。
色々やって後悔しまくってますけどねw
それでも、やらなくてモヤモヤするよりは、やって失敗して、その後引きずる方が何倍もマシであることは、今の自分が一番知ってる。
この会話をした先生も、近年大病を患われた。
何ヶ月も職場に入院して退院したけど爆弾を抱えたまま仕事復帰された。
先月も体調不良でお休みされていた。
爆弾を抱える不安は、私の不安から比べたら相当なものだと思う。
察して余りある。
昔は確かに、そんな病気聞いたことないって言われるほうが多かったが、今ならある程度認知されてるし、治療が受けられれば生命予後は極めて良好な部類である。
医療にさえ繋がり続けて、治療さえ受けられれば、寿命通りな予後らしい。
それを知らずに、いや、医者すらもわからずに、脳腫瘍がありますって言われたらさ。
成人出来ないと思うじゃん。
脳腫瘍がありますって言った医師は早々に亡くなっちゃったし。
不安から人生投げたよね。
勉強も医学的なことを独学で…以外はほとんどしなかったし。
で、ようやく今、思春期からやり直してるアラフィフですけど何か?w
流石に大学に行き直すとかは無理だけど。
突如バイクの免許は取っちゃったしw
但しAT小型に限るけどwww
下を向けばとことん崖の下まで落ちてたけど、そういえば今は崖の下まで落ちていくことはほとんどなくなったな。
SOSが出せる環境が出来たのも大きいと思うし、専門的な話しが出来る先生にも出会えたし。
これが35年前に出会えてたら、また別の人生があったのかもしれない。
でも、こういう人生だったから、今の医師の皆様との出会いが成し遂げられたのかもしれないし。
過去があって今がある。
未来があるかはわからないけど。
というか、未来をほとんど考えてこなかったけど。
そんな先の話、必要かな?
って思う。
とりあえず、すぐ先のことだけを考えてこなしていけば、何とかなるし、何とかなってきたし、そういう生き方しか出来ないから、まあそんなもんか…。
何を書こうか、着地点が行方不明ですけど…w
あるブログと、医師の話しから、何となく書いてみたかったんだ。
長々と読んでくれてありがとうございました。