AT小型限定普通自動二輪免許取得 | たかひろ(仮)一家のすったもんだ

たかひろ(仮)一家のすったもんだ

ファイザーのコロナワクチン(コミナティ筋注)の副反応と思われる記録を残すブログ。ヲタク用語満載かもしれない。そして、メインの難病(下垂体前葉機能低下症︰GH低下)と複数の病気と、就活の話もしよう。
(2022.03.02及び2023.11.23 タイトル変更)

本日、目論見通り、免許の併記と呼ばれる作業をしてまいりました。


場所は愛知県警察運転免許試験場。

通称、平針試験場と呼ばれるところ。


数年前から一昨年の暮れまで建て替え工事をしていました。

そのため、前回の免許の更新の際は、愛知県内にもうひとつある、東三河運転免許センター(自衛隊の豊川駐屯地の近く)のほうに行きました。


理由は2つ。

1.平針に駐車場がなく、コロナ禍なのに公共の交通機関を使うなんてとんでもないと思ったこと

2.新しい建物で化学物質過敏症が悪化するかも…と懸念したこと。


本日、前回の免許更新の際の懸念が当たっていたかどうかの確認をする意味でも行ってきました。


自動車学校では

『1日仕事だから、早めに行ってね』

との事だったので、朝7時に出発。

名古屋市西区の元会社の近くのコメダ珈琲でモーニングを。

近所のコメダ珈琲が閉店して以来のコメダ珈琲のモーニング。


うん、この味だね。

ぼんやりと過ごして8時頃にコメダ珈琲を出発。


山田西インターから名二環に乗って、植田インターで降りる。

流石に、トラック運転手時代に通っていた時に工事していた区間。

便利になりましたなぁ…。

景色もすっかり変わってて知ってるはずの道なのに、知らない道を走ってるような錯覚が。

知ってる交差点を見つけてホッとしたり。

そして、運転免許試験場の看板を見つけて交差点を曲がって、程なく到着。


うん、知ってるはずの知らない場所。

すっかり変わりましたなぁ…。


とりあえず立体駐車場に突撃して、ルートが良さそうな所に停めた。


立体駐車場から試験場の入口はまあまあ動線が良いかもね。


で、入口隣の看板を記念撮影しようとしたら、警備のオッサンに怒られた。


撮影禁止ですー!!!

って。


ちっ…😮‍💨


仕方なく入口の人に声をかける。


「併記しに来たんですけど…」

『それでしたら2階の11番で印紙を買ってください』


あざーっす


建物内にいざ出陣。


エレベーターの密度が少なそうだったんで、エレベーターに行く。


【閉】


うわっ、エレベーターくせぇ。

はい、新築のモノ特有の建材臭がヤバイくらいに揮発しまくってます。


2階に到着。11番に並ぶ。


更新の列じゃないのに凄い人です。

更新の列も凄い人です。

密です、密です😰


なるべく前との距離を取るようにしつつ、列はサクサクと進んでいった。


そして自分の番。


「併記しにきました」

『免許証と卒業証明書と申請書を見せてください』

2,050円を支払って、別の紙を受け取る。



『次は14番に行ってください』

あ、はい。


自動車学校で貰った申請書に日付を入れて14番へ。

ここは、試験免除(愛知県指定の自動車学校で卒業して併記する人専用窓口?)の受付場所らしい。

そこで再度、免許証と申請書と卒業証明書を提示。

21番に行くように言われる。


ん?


2番じゃないの?


と思いながら表示を見つけてスタスタとその方向へ。


あったよ21番。

2番の隣っすね。

少し並んでまた免許証と申請書と卒業証明書を視力検査の人に渡す。

無事に視力検査通過。

書類と免許証が返却される。

ついでに違う紙も渡される。


※ネットから拝借しました


『次は4階に行ってくださいね』

あ、はい。


エレベーターで4階へ。

相変わらず建材(接着剤と思われる)クサイな、エレベーター。

ちーん。(言わないけどw)

目の前に椅子が広がっていた。


そこに座ってボーッとする。


すると、紙に書かれた時間の人達が呼ばれる。

写真撮影だ。

その部屋404に入ると、カメラが3台と、何やら免許の種類別に置かれた免許証引換書がおいてある机が。


『免許別に置いてあります。ご自分の名前が書かれたものを持ってカメラの前に並んでください』


良くわからなくて、他の人を先に行かせて後から取る作戦にw


普二輪の所にあった。

他に大型、中型、普通、大二輪とかもありました。


『では、説明の音声を流しますので聞いてください』


ということで、説明音声が流れる。

引換証書(私の場合は2,050円)の収入印紙を買っていない方は写真撮影の後に速やかに2階で手続きをしてください。

とか

暗証番号ふたつを決めてない人は写真を撮る前にすぐやってください。

とか

免許証を受け取るまで少し時間がかかる。

とか

アンケートに答えていただけると嬉しい。

とか


で、撮影スタート。

最後の方で私の番。


「あのー、この古い免許証は記念に貰えたりしませんか?」

『ごめんなさいね、今回は試験だから無理なの。更新だったら出来るんだけど…』

「わかりました。すみません」

と言って撮影される。

確かに、試験免除だけど試験と一緒やもんな。

このパターンだと無理なんだ。

で、撮影後にアンケート用紙を貰って記載台に向かう。


アンケート内容は、印紙代を現金以外で払いたいか。

払いたいならどの決済方法がいいか。


私はQRコード決済がしたい


という感じの答えにした。


今日もPayPayで払えないかな〜と期待してたから。

まあお役所ですから、現金主義でしょうけど。

と思って…というか、自動車学校で

「現金を持っていってくださいね」

って言われてたからw


ああ、現金は使わなくなりましたよねーって思った。


アンケートを回収箱に入れて、みんな立って待ってたけど、私は壁際で座り込んだよね。

建材臭で結構しんどかった。


じわじわと新築の建物臭の影響が出てた。


これ、次回の免許更新はやっぱり豊川かなぁ…


ぼんやり考えていたら


『お待たせしましたー。では、引換書の1から8番の方、お並びください』


ってことで免許証配布。


その人達が終わったら


『残りの方どうぞー』


って、アバウトやなw


ゆっくりと立ち上がり、最後のほうで並んで引換券を渡して免許証を受け取りました。


名前、生年月日、住所、併記された免許の種類、条件等があればそこも。

あとで暗証番号を使って本籍地の確認も。

間違いがあれば申し出、無ければ帰って良し。

とのことで、撮影部屋から出た。

外の端末で暗証番号から本籍地を確認。

さて帰るか…。

まだ10時過ぎか。


エレベーターを待ってたら声をかけられた。


知り合いなど居るはずが無いけど?

と思ったら、卒検の日に、最後に手を振ってお別れした女子達ではないですか〜😂



あら、同じ日だったんだー♪

ってことで、彼女達は今かららしい。

ということで、一足お先に〜って言ってお別れしました。

いや、また会うとは。


余韻に浸りながら、食堂に行ってみたけど、まだモーニングの時間だったから断念して駐車場へ。


怒られたオッサンからは見えない位置で記念撮影。



撮影禁止ねぇ…。
他人は隠す必要があるけど…
まあ、警察の管轄だからかな…。
何だか腑に落ちない。

以上、免許証取得までのお話しでした。

最後に、これを見て目論見がわかったかたは、おめでとうございます。
一番下が今回発行された免許証です。


そして条件等の画面がうるさくなったなw
書体が小さくなった感じもする。
眼鏡等はド近眼だからしゃーない。
でも限定だらけ〜

m9(^Д^)プギャー

で、裏面もこんなスタンプが押されました。


最悪なことに、今回の併記で5年の青ですよ。
合計7年青ですよ…orz

そうだ、ゴールドになる頃にもうひとつ何か免許取ればよくね?(自爆)