22日(火)は、通院の日でした。

皮膚科→婦人科→小児科の順です。カウンセリングは、先生がお休みなので、今回はありません。


皮膚の状態は、夏だからなのか、GVHD がよくなってきたからなのか、最近使い出したよもぎ石けんが功を奏したのか、よくわかりませんが、結構いい状態です。赤みもあまりなく、保湿ローションも塗らなくてもよい日もあります。かゆみもほんの少しですが、ましな様子。

ただ、暑くて汗をかくので、首やひじの内側など汗のたまりやすい所は赤みもかゆみもあり、よくなったり悪くなったりです。

皮膚科の先生にも、「いい感じなのでこの調子で」と言われました。


婦人科は、大事なところが白い という症状が改善されていないので、再度の受診となりました。

前回行った検査の結果も改めて聞きましたが、常在菌しか出ていないのです。飲み薬、塗り薬を使う方法もあるけれど、やっつけるべき菌が出ていないので、積極的な治療はせず、このまま様子を見ることになりました。今後、自覚症状が出て来たら、再度婦人科を受診することになりました。


血液検査の結果は、


 白血球  5,200

 ヘモグロビン  13.9

 血小板  242,000

 リンパ球  2,500

 好中球  1,800


と良好です。

肝臓等の数値も大丈夫。


そして、今回、ALPという数値が、1,016と正常値をものすごく上回っているのですが(正常値は、115~359)、主治医A先生は一言。、

「背が伸びましたね。」


骨が成長するときに、ALPの数値が伸びるのだそうです。

しかし、前回(7月25日)の検査結果を見たら、ALPは953になっています。あんまり変わらへんやん。

成長期ってことですね、きっと。


そして、ネオーラルを0.4mlに減量してから約2ヶ月、検査結果も安定していて、GVHDの状態もよいので、またまたネオーラルを減量することになりました。

しばらく前から手のひらがちょっと赤いので(手のひらが赤くなるのも、GVHDの症状のひとつです)、私としては気になるのですが、「安定しているし、大丈夫でしょう。」と言うことで、0.3mlに減らすことになりました。

これで、また一歩前進ですo(^-^)o