銀伝Webページ… | *一次創作同人作家うにょ@のブログ*

*一次創作同人作家うにょ@のブログ*

一次創作同人活動用ブログです(*´ω`*)ノ

ごきげんよう、うにょですおねがいドキドキ

 

自己満足の塊な同人活動

仕事も今週から勤務日数が落ち着く(はず)なので

またちまちまと銀伝の事を

色々とやりたいな、と思っているのです…キラキラ

 

で、やりたい事リストビックリマークビックリマーク

 

・銀伝作品を順次製本化

これはイベントのタイミング関係なく

どんどこやりたいです爆  笑ラブラブ

で、既存の作品をすべて製本化させてから

新作執筆に取り掛かりたい…

同時進行でやろうと思ったけど

身体一つしかないので無理だった…

ので、順番にキラキラ

 

・銀伝のサイトの管理

銀伝一色のサイトを作りたい

Xの一次創作家の相互様が

かっこいいサイトを作っていて

これこれ!わたしもこういうの作りたい!って

思ったんだけど、よく見たらそれHPじゃなくて

ブログで作られていて…

ちょっと悩む。

HPとブログ…似てるようで違うから…

どっちにしようかな…と

 

サイトに関して

載せたいのは、

・小説本文

・作品関係のイラスト

・その他作品に関する情報など…

 

かなぁ…って

既にHPでそれやってるんだけど

サイトが古すぎてデザイン?が古いのと

PC用で作ったものなので

それをスマホで表示すると

とても見辛くて…

 

今は同じ内容をPCとスマホで自動的に

表示レイアウトが切り替わるシステム

…レスポンシブ機能…だっけ?

 

HTMLとCSSを組み合わせて

なんちゃらかんちゃら…って

一応本も買ったものの

片手間で管理したいのにいちいち言語勉強するの

大変だわ…

 

今HP作成には

ホームページビルダー使ってて

レスポンシブ対応のサイトも作れる…んだけど

それ、本体についてきた簡易版のオマケみたいな

機能で…

オマケなのでカスタマイズの自由度はそんなに

高くないし、

作ったデータがどこに格納されているかが

解らないからバックアップどうするの?って…アセアセ

 

ソフト起動するとちゃんと中身表示されるんだけど

画像とか本文データとか

どこのフォルダに保存されてるのか頑張って

探したんだけど見つけられず…アセアセ

 

なんかサクッとプログラミング不要で

簡単に出来る機能を備えたソフトとかサイトとか

サービスないかなぁ…キョロキョロ

 

仕事休みの日にゆっくり調べてみよう…スター

 

ではまたねおねがいドキドキ