①虎白 神楽坂 日本食 | お食事ブログ✳︎思い出記録専用

お食事ブログ✳︎思い出記録専用

✳︎いつ何処に行ったか思い出すための記録ブログ✳︎


虎白さんへ…
ミシュラン三つ星










まずは…


伊勢海老炭焼き
殻で取ったお出汁をジュレに…
下にはナス、フキ




味噌も臭みなくとても美味しい
聞いたら炙られているとのこと
味噌は嫌いな私でも食べられました。




揚げ物
すっぽんの春巻き
行者ニンニク

これも凄く美味しい
すっぽんをこういう出し方でくるのは素敵
下処理もしっかりされているのが伝わってくる
たっぷりの野菜と炊いたすっぽんだそうです。


ちょっと前に行った
ミシュラン二つ星のお店でもすっぽん出ましたが
処理の仕方が気持ち悪くて
私食べられませんでした。



続いて

のど黒の炭焼き
もち米と海苔を巻いて

あーいい香り
素晴らしい
本当に美味しい一体感
海苔を巻いて食べる事がもったいないと微塵も思わせない完成度

これが
本日のお気に入り




お碗
松葉蟹のしんじょう
カブの赤ちゃんが上に…


お碗はお出汁を味わうものというのが
わかる一品…

見た目も美しく
盛り上がる一品


最高にしんじょうが美味しいのもそうですが
お出汁に技術を感じます




京都の黒毛和牛のしゃぶしゃぶ
琥珀の秘伝のジュレ

中の
黒毛和牛はこんな感じ

とても美味しい。



ほたるいか
80度のお湯にくぐらせて
酒盗などにつけて柔らかく仕上げられた一品
皆様びっくりされる柔かさだとのこと。


ほたるいか…苦手ですが
ちょっと食べてみたら
ここのは食べられる。




そして、
焼物

本日は最上位の甘鯛
そら豆を練ったそら豆餅とふき味噌


甘鯛本来の美味しさを味わえるくらい
無駄のない味。





百合根のすりながし
稚鮎をカリカリにしたチップスを乗せて
本当はキャビアが乗っていますが
私はキャビアなしに…

とても美味しい


すりながしって本当に好き



②へ続く