1歳7ヶ月、また1ヶ月があっという間でした。

もう8ヶ月が目前になってしまったのだけど、そんな最近の記録。


●しぐさ、遊び

・両脇を両親で固めたい。(左右の別は決まっていないが例えば)ソファーに座ると、自分の右側をポンポンとして「ママー!」と呼んでくる。座るとすぐ、左側をポンポンして「パァパ」。布団でも両脇に呼ぶ。スペースが無くても呼んでくるので、パパのお膝に座りながら、「マァマ!」と呼んできたりするので笑ってしまう。

・「にらめっこ」のあっぷっぷー、で目尻や目頭を引っ張り面白い顔を作ってくれるようになった。ただし、終始笑顔なので「笑うと負けよ」のルールのもとでは初っ端から負けている。可愛い。

・いつの間にか、ごっこ遊びができるように。ミニーちゃんの人形に哺乳びんをあてて「ごっごっごっ」(ゴクゴク)と飲ませる。ミッキーやアンパンマンをねんねさせる。ブロックも、ねんね。アニミズムを感じる瞬間。

・走り回っている。ドアをあけたり、スイッチを押したりできる。お風呂では何度もお湯張りを始める。それはやめてほしいのだが…お風呂場の給湯器具のスイッチのチャイルドロック方法が分からず、無対策。

・帰ってきたら、自分でくつしたを脱ぐ。上着も自分で脱ぎたいらしい。蛇口を見かけると手をスリスリして、手を洗いたそうにする。衛生的…!

・お友達とのやりとりが増えているらしい。保育園では、お友達とお手々を繋いで歩いていたり、するらしい。見たい…すごく見たい…

・お友達とのインタラクションが増えてきた件にも関係するけれど、おもちゃを友達に手渡ししたいらしい。「ドウジョ」って渡そうとしているけど、受け取ってもらえないと不服そうにしているそう。かわいらしいな。


●発語

・ごー 5, 4, 3, 2,1, ゼロー!で発するもの(滑り台とかかけっこ)を始めたい時。よん、以降は言えないので、ごー!と言って親をチラ見する。

・ちぃ,ちぃ,ごー いちご。前は「ご」だったので、少し詳しく言えるようになった。それだけ食べたいということか。

・かんかん みかん。いよかんも。柑橘類を分かっているのか?漢字で書いたら柑柑か。

・ぴじゃ ピザって言える。ピザを食べたがる1歳半、クリスマスを機に…

・めんめん 麺々。麺類のこと。うどん、そば、パスタ、ラーメン、ソーキそば、何でも食べる。スガキヤも丸亀製麺もデビュー済。なお、「ちゅうちゅう(つるつる)」との使い分けも不明。

・ぷかぷか ピカチュウ。少し前は「ぷちゃ」だったので、少し成長したのか?親しか分からないと思う。笑

・ぴーぷー ミッフィー。これも初見(初聞?)では分からないと思う。

・ちょちょ 蝶々。だいたい言えてるけどなんか惜しい

・ちうちう ちゅんちゅん、雀のこと。

・かあかあ からす

・にょんにょー! ねんねなのかにゅうにゅうなのかにゃんにゃんなのか問題

・んー 連体助詞の「の」の意。パパんー(パパの)、ママんー(ママの)と言う。ん、の言い方になんだか特徴があり、「ng」って感じで鼻に抜ける不思議な発音。カワイイ



●食事

・ということで、麺類なんでも食べる。親の麺をぬるま湯洗いして、そのまま食べさせてることは多い。

・ご飯もパンも食べるけど、いつものロールパンは飽きてきたっぽい。朝ご飯は最近、肉まんにハマっている。

・突然のフルーツブーム到来。今までバナナオンリーだったのが、みかんを食べたがり、いちごを食べたがり。一度はすっぱい顔をするのだけど、そのあとすぐ美味しいと笑顔に。

・朝ご飯…ロールパン飽きてきた模様。野菜スープに少し浸してあげたり、朝からベーコン&アスパラ、卵焼き、チーズ、バナナ、牛乳など変化をつけている。

・夕ご飯…ご飯、野菜スープ、ハンバーグ、豆腐、かぼちゃのお焼きのレギュラーメニューに、骨取りさばの味噌煮やみぞれ煮が入ってきた。その他、ミネストローネや豚汁など、大人用のスープを薄めてそのまま食べたり、クリスマスはピザも一緒に食べた。うどんやそばも食べられる。(そばデビューは土曜の朝になった。)


●寝起き

・相変わらず寝相すごい。縦横無尽。スリーパーを嫌がるので、タオルケットの上から毛布。なぜかタオルケットは受け入れる。

・マタタビ並に好みの布は、もう必需品なので、わざわざ同じものをメルカリで探して予備を購入した。廃盤のタオルハンカチなので、なかなか手に入らず貴重。。

・寝る前の指しゃぶりは継続。寝る前だけでなく、ちょっと眠いときにも吸っている。いつか辞めさせないとと思いつつも、吸うタイミングは増えている感じもある。

・寝る前に哺乳びんで牛乳、逆に増えてきた。1日2回は哺乳びんを使っている。


●その他

・インフルエンザAと突発性発疹の併発

インフルエンザに罹患し、40℃の熱が数日下がらず。タミフル粉薬を処方されたのに、なかなか下がらない。食事も水分も摂ってくれるけど辛そうで、本人もすごく不機嫌だし、かわいそうに…と思っていた。

5日目ぐらいでやーっと解熱。その日の夜に思いっきり発疹が出た!痒がる様子はない。まだギリギリあいていた皮膚科のオンライン診療を受けて、急ぎ受診させる必要のある症状ではない、と判断してもらい、翌朝に小児科へ連れて行った。

もう1歳半も超えているし、まさか…と思っていたけど、そのまさかの併発してました。小児科の先生も、うなっていた。

翌週は風邪で発熱。これは2日ぐらいで軽快した。


まだまだ体調を崩すタイミングもあるけど、毎日頑張っているなぁと思うのでした。