海外挙式をグアムで挙げた頃、日本に居ながら海外の銀行の口座を開設しました。

基本的には海外の口座は、その国に行って開設する必要があるのですが、唯一、当時アメリカのユニオンバンクは三菱UFJが取り次いでくれ、日本にいながら海外口座を開設することができたのでした。

 

それから早10年弱。

今年2023年、ユニオンバンクがUS BANKの傘下となり、ユニオンバンクに開設していた口座がUS BANKの口座へ移行されました。

 

そのことが決定し通知が来ていたのは半年以上前…にも関わらず、ズボラな私はあらゆる通知を無視し、放置していました…泣き笑い

 

やっと重い腰をあげ、何をしたらいいかを確認したので、記録しておきます。

 

まず、以下のリンクにある、「日本語コールセンターのご紹介」から、日本語コールセンターに電話をしました。こちらは、0120のフリーダイヤルで日本国内から電話ができる国際フリーダイヤルで、とてもありがたかった…

 

 

電話がつながるまでの流れですが、まず、Account Numberを用意します。そして4桁のPINナンバーも。こちらはユニオンバンクで使っていたものがそのまま使えました。

自動音声案内に従って、この2つを入力して、オペレーターに電話しました。

すると休眠口座になっていることが分かったので、以下の手順で進めることに。

 

・今日は休眠→アクティブな口座にステータスを変更する。24時間ほどかかる。

・24時間後、オンラインバンキングのサイトにアクセス。

Account NumberとPINナンバーで、アカウントを作る

・送金等に使う、ソフトトークンアプリ「Entrust」をインストールしておく。

 

その後、必要に応じて、案内の紙送付を停止する(2024年2月までは移行措置で無料で送ってくれているけれども、以降は発行ごとに$2かかる)

カードのアクティベートを行う

等が必要です。

 

 

一方、もし口座を閉じるのであれば、以下の通りだそうです。

 

・口座を閉じる際に、残高を日本の銀行に送金するため、以下の情報・手数料が必要になる。

 

手数料…1回の送金につき

送金手数料:US BANKに$50

受取手数料:日本の銀行側でかかる、約2000~5000円程度。銀行による。

 

情報…送金先の銀行の情報について必要なのは、以下。

銀行名、支店名、口座番号、

その支店の住所

SWIFTコード

 

ドル建て送金ではなく、円建て送金の場合は、送金日にUS BANKのレートで両替されるそうです。

 

なかなか海外に行く機会もないし、この機に口座を閉めようと思っています。
誰の参考になる話でもないと思いますが、自分用にメモを残しておきます。

 

ちゃんとした人はすでにアクティベートなど行っていると思います…苦笑


続編。↓


※普段は子育てのことや食べ物について書いていますニコニコ最近とても美味しかったクッキーと常備酒について書いたのはこちら!