シルトック 他、韓国餅  | ウンチェの平和なのほほん。

シルトック 他、韓国餅 

映画で見てどうしても食べてみたくて

ガン&トークス [DVD]

(引越しの挨拶の時、お隣さんに持ってたりするシーン時々あるよねー)


楽天でポチったのが3~4年くらい前だったかな。
ウンチェの平和なのほほん。
パッ(小豆)シルトック」 。시루떡

ここのお店は冷蔵便でのお届け。


シルは「甑(こしき)」という大型の蒸し器のことなんだってー。

パッは小豆で、トックは「お餅」ね~。


ウンチェの平和なのほほん。

作る人によって多少違うんだろうけど、

緑のウグイス豆?っぽいものが乗っていてびっくりした。


まぶされてる小豆は粗めの粉状。

漉し餡の水で溶いてないバージョン(小豆の粒も所々残ってるよ)みたいな。


日本人のわたしの感覚だと甘い(はず!と思い込んでる)ので

ほっとんど甘くなくてびっくり。


むしろ塩味

しょっぱい小豆ってどうなのよ~~~~~ってびっくりなんだけど


慣れてくると美味しい。

むしろおかず感覚に近い。小腹が空いた時どうぞ~的な。


あっさり食べられる。
ウンチェの平和なのほほん。

お餅は餅米じゃなくて、うるち米。


だから、ビヨーーンって伸びることはない。

モチモチというか、ムチムチしてる感じで不思議


レンジオーブンレンジでチンするとちょっと柔らかくなって美味しかった。

ウンチェの平和なのほほん。

こちらは大阪のコリアタウンで買ってきたもの。

カボチャ、黒豆などそれぞれ味が違って

いろんな種類のものが入ってて嬉しい。


こちらは日本人客を意識してか、餅米も入ってるとのこと。

甘さがあるのもあった。


ウンチェの平和なのほほん。

同じくコリアタウンで買ったキンパっ 김밥

近くにすごい人気のキンパっ屋があったんだけど

並ぶのめんどうで、並ばず買えるところで買ったら

どうりで美味しくなかった。

今度は並んで買うぞ~



ウンチェの平和なのほほん。
同じくチャンジャ 。창자

人生初チャンジャ。


鱈(タラ)の胃袋だっけかな。

ムニムニ。。コリコリ。。。噛み切れない。。。。

のは飲み込むしかない!


不思議な食感。


ご飯と食べると美味しい気がする。


けど、噛み切れない。。。。

わたしはもういいかなーーーと。


ウンチェの平和なのほほん。

同じく鶴橋でgetしてきた白菜キムチ。

何軒かでお試し買いしてみたけど、

(今のところ)ここのお店のキムチが一番好き。

鰹?魚系なダシが効いてて適度な辛さで美味しいのだ。



韓国σ(*´∀`) わたしが実際に食べてみた韓国食材などレポ