温泉行ってきたよ~「京都・烟河」お料理が美味しかったーヾ(@^▽^@)ノ | ウンチェの平和なのほほん。

温泉行ってきたよ~「京都・烟河」お料理が美味しかったーヾ(@^▽^@)ノ



京都・烟河(亀岡ハイツ) (けぶりかわ)って読めなかったわw


建物の写真撮りたかったんだけど

あいにくのお天気で撮れなかったー(ノ_・。)

テニスコートやらパターゴルフ(レストランから見えて楽しい)やら

スポーツ施設が充実してるところみたい。

建物もお部屋もお風呂もまだ新しいと思われる。

きれいだし、廊下に飾ってある小物もセンス良い♪

時代をさかのぼること約四百年。

奥・京都として戦国武将が刀傷を癒したと伝えられる湯の花温泉。

すこーしトロみがあるのかな?程度のお湯で強い匂いもなく

人も多くなかったからゆったり入れて気持ちよかった~sei



お部屋はわたしにはベットのマット&枕が硬すぎたり( ̄_ ̄ i)と

多少の不満はあるけどきれいだし良かった。

でっかいTV枕があったのが良かった寝ながらTV 

  ↓ ぽふっと頭をのせてイイ感じ♪
ウンチェの平和なのほほん。

(この写真はHPよりお借りしました。)


好きな浴衣貸してくれるのも嬉しかったし浴衣



なによりお料理が美味しかった!!♪

(わたし的にココ重要!!笑)


この時間レストランは人が多くなかったから写真撮っちゃったw

ゆっくり食べれたのも◎ 


料理長自慢の会席(momiji*秋メニュー)
ウンチェの平和なのほほん。

里山雅会席/国産霜降り牛と松茸の会席

こうやってお品書きを見ながら

次は「○○だー♪」ってわいわいできたのも楽しかった。



ウンチェの平和なのほほん。
◇座 付 本日の地野菜いろいろ


小さいお野菜が並んでて

思わず「ワイイーーーキュン」って1品目からテンション上がった。

「西別院岡堂さんのたんくろう」など

ひとつひとつ生産者さんのお名前が入ってるのも好印象。


「京都農家さんのいちじく」が甘くて美味しかった。

かかってるソースとよく合ってて。



ウンチェの平和なのほほん。
◇八 寸 

旬魚の小袖寿司 地野菜と秋の味覚のお浸し 京鴨蒸し煮 

胡桃松風生芋手づくり蒟蒻有馬煮

右下の「胡桃松風生芋手づくり蒟蒻有馬煮」がほんの一口サイズなんだけど

不思議な感じで美味しかったー。

見た目も繊細で秋っぽくていいよね~。



ウンチェの平和なのほほん。
◇造 り その日の目利き逸品盛り合わせ 亀岡保津町の再仕込み醤油で

お刺身がまた新鮮で美味しいの~~ちゅー

氷を敷き詰めた器も素敵だったし雪の結晶こういう演出も嬉しい。


ウンチェの平和なのほほん。

◇水焜炉 兵庫県産サーロインと松茸

       ぽん酢 熊野産酢橘 粟国の塩


待ってました~~!!お肉さんちゅー
ウンチェの平和なのほほん。
ササッと焼いて~。

うまーーいキュン柔らかいお肉さん。ジュワーっと美味しい~。

「粟国の塩」がまた美味しくて。 そのまま舐めても(オイ。)美味しかったw


松茸は国産のはまだ出回ってないということで外国産でちょっと残念。



◇替え鉢 曽我部町林さんの玉葱や地野菜の丹波黒鶏おこげスープ
器がかわいかった。


ウンチェの平和なのほほん。
◇揚げ物 八木町関さんの海老芋のから揚げ 丹波六衛門の黒豆田楽味噌 

海老芋ってエビじゃないのーーぷーーぷーって思っちゃったんだけど

これが美味しくてびっくり喜ぶ外サクっと中ほっこりとろりで。

上にかかってる「丹波六衛門の黒豆田楽味噌」がまた美味しかった。


1品1品作りたてを持ってきてくれるから揚げたてのを食べれて美味しいテヘッ



◇酢 肴 海老と瑞穂農林の畑しめじ鬼おろし合え


◇御食事 ほんめこしひかりの里芋御飯 地元栗林さんのお漬けもん 赤出汁 三年坂の粉山椒

HPでは丹波栗御飯ってなってたのにーぷーーぷーと思ったけど

里芋ご飯って美味しいのね~。こちらもびっくりでした。



◇水物と甘み 和菓子と本日の果物 

 つくね芋の饅頭ってのが珍しいのでおもしろかった。



っとここまでたーっくさんあって最後のあたりお腹苦しい~うおーんだけど

美味しいから食べちゃう~みたいな感じ。


かなり満足なお食事でしたお姫様



翌朝はバイキング。

だいたいホテルの朝バイキングって美味しかったことないのよねー(^▽^;)と

全く期待してなかったのに。


ここのは朝バイキングも美味しい!!


自慢のお野菜もたっぷりあるし。おぼろ豆腐も美味しかったし。

だし巻き卵もふんわり美味しい。

こだわり卵の卵ごはんも美味しかったー。

黒豆ジャムが美味しいのでパンも食べたい~

その他あれもこれも・・・いろいろ気になるもの食べちゃって~


朝もめっちゃお腹いっぱいでしたーーー(≧▽≦)連続で食べすぎだべ~




季節によってお食事がかわるみたいだし、

京都・烟河(亀岡ハイツ) また行ってもいいなぁずっと一緒