3月6日、護国神社に行ってきました。

江戸時代の4つの藩、小倉、福岡、柳川、久留米を一つにまとめた福岡護国神社には、明治維新から大東亜戦争までの国難において、尊い命を捧げてこられた福岡出身の13万柱の英霊がお祭りされていました。

毎日11時から、ご命日祭として名前奏上、玉串拝礼が執り行われて、
この日は30名ほどのお名前が読み上げられてました。

 

本来は、神楽舞も奉納されるそうですが、今は人手不足で音楽だけでしたけど。

そのあと、お抹茶と和菓子を頂き、久しぶりに清々しい時間を過ごしながら、

何年間も福岡市内に住んだこともあるのに、一度も行ったことがなかった護国神社にお参りできて、

改めて、神戸六甲のヘンなおじさんに感謝した次第です。

午後から、県庁で軍歴を受け取る予定でしたので、
すぐ近くの陸軍墓地にも、短い時間でしたが寄らせてもらいました。

さあ、県庁へ!

初めてで、駐車場もわからずウロウロしてたら、

元寇から日本を守った亀山上皇の立派な像が見れまして、

かえって良かったです。

 

そして、必要書類に不備もなく

無事に軍歴をもらいまして、ほっと一息。

 

2時頃食べた県庁の地下のランチの美味しいこと!!

 

実は翌7日に、本家に軍歴をお届けすることになってたので、

もらえなかったら、がっかりさせるところでしたから。

 

軍歴の中に、フィリピンレイテ島、オルモックで戦死とか詳しいことが書いてありましたが、

所属部として、高射砲部隊とあったのには、少し驚きました。

 

というのも、ヘンなおじさんの一件で、神戸六甲の軍事基地を検索した時、

こんな記事を読んでましたので。

 

********

戦争が激化する中、六甲山には、神戸や阪神の防衛の為に、

日本軍の高射砲陣地が複数設けられ、高山植物園やゴルフ場では食料の栽培が、

そして展望点などは軍事練習広場になっていた。

********

 

単なる偶然でしょうけど、ちょっとうれしい偶然でした。