今回、私は県庁に電話をかけて、いきなり尋ねてしまいましたが、

 

ネットでも「県庁 軍歴」で検索したら、申請の流れの説明はありました。

 

ただ、必要書類の戸籍などは、直系の親族でないと取れないので、

それは本家に頼むことになりました。

 

そのやり取りで、お互いの家族の近況も聞けたので、

何年間もの空白が埋まったような、うれしい時間でした。

 

六甲山のふもとの駅での「敬礼の巻」から、

叔父の戦死にたどり着き、初めて名前も知ることになり、

 

最期はフィリピンで、25歳だったそうです。

ここまでは、市役所の戸籍に載ってました。

 

そして、2週間くらいかかると言われてた軍歴が、

見つかったとの連絡が2日後に来ましたので、

 

さっそく、①県庁に行く日程を決めまして、

 

②護国神社にも連絡を取り、その日に命日祭をお願いしました。

 

護国神社では毎日、その日に亡くなられた方の命日祭が執り行われてます。

 

今回は間に合わず、3月に入っての命日祭になりましたが、

 

知ることができただけでも、供養になると言って頂きました。