この1ヵ月半(49日間)

毎週お会いしていたのに寂しくなりますね、

と、お寺様と話したばかりでした。

 

その翌日に、

父の枕経をあげに、自宅に来て頂くことになるとは

夢にも思っておりませんでした。

 

 

 

 

これから、49日間、同じく毎週火曜日に、

足掛け3か月のおつきい、

またよろしくお願い致します。

 

 

仏教の言葉で、「一蓮托生」というのがあります。

 

死後、極楽浄土の同じ一つの蓮の上に、

生まれ変わることだそうです。

 

現在は行動や運命を共にすることの、悪い方に使われておりますけど、

本来は善悪のない共同体のような意味のようです。

 

父の法名、名前から1字を取って、「托生」と頂きました。

 

 

image

 

親子で仲良く、蓮の花のお浄土へ行ってくれそうで、安心してます。

 

image