(新・前回のつづき)


木を見て森を見ない!


これって…ジグソーパズルのときはどうだろう?



あちこちに無造作に散らばっている、


バラバラになったジグソーパズルのピース。



一つのピースを手に取り、ジ~ッと見て考える。このピースにはどんな意味があるのだろう?



また一つ、新たなピースを手に取る。そして、考える。このピースにはどんな意味があるのだろう?



そうやって一片、一片集めていったら、やがて目の前にはピースの山が出来上がった。


目の前にあるのは無造作に積み上がったピースの山。ただそれだけ…



山の中から一片抜き出してみると、それは真っ黒なピースだった。


本当は、そのピースは綺麗な夜空かもしれないし、

水面上にダイナミックに跳び上がっている鯨の背中かもしれない。

それ以外の何かの可能性だってある。


でも、完成イメージ・全体性を意識せず、無造作に積み上げた

ピースの山の一部であるソレは、果たして何であるのか?


それは、一片の真っ黒なピース。ただそれだけ…






もしも、このジグソーパズルが人生だったなら?



一つの一つのピースが、人生の時間

(一瞬であったり、一時間であったり、一日であったり、もしかしたら一ヶ月か、それ以上かも)

だったとしたら?



あの黒い1ピースは、


合格を知った時の感動の一瞬?

目標を達成した時の感動のひと時?

彼氏(彼女)と初めて○○したときのドキドキの時間?

仲間とお花見に行った時や、バーベキューをしたときの楽しかった時間?

家族みんなでテーマパークに出かけた時の楽しかった休日?

テレビを見てダラダラと過ごした休日?

他にもいろいろ(笑)


何かしらの人生の思い出ってことにならないだろうか?



そして最後の時に、そのピース(積み上がった思い出)の山を見て、

一つ一つのピースを見て(走馬灯のように)、

「あぁ、いろいろあったけど楽しい人生だったな音譜」と言えたら、


幸せですよね! ヽ(゚◇゚ )ノ




でも、一つ一つのピースを見て、


「あの時、ああしておけば良かった…こうしておけば良かった…」


無造作に積み上がったピースの山を見て、


「私(俺)の人生、何だったんだ?


と、なってしまう方々も少なからずいらっしゃるワケです汗



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


人生を愛する者よ。時間を浪費してはならない。

人生は、時間でできているのだから。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


事業家、発明家、そして政治家として有名なベンジャミン・フランクリンの言葉です。



(最終回 痛快・人生ってパズル!?につづきます!)

 ここまでお読みいただき、ありがとうございました(^_-)☆

本日は放送時間延長!?すぺしゃる拡大枠!!

チョイと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。



(また又・前回のつづき)


その日の授業も、ジャ○アン先生はいつもと同じ様に簡単な説明を終えると、

笑顔で「それでは、問題をやってください!」と仰いました。


すると、


先生、ちょっと・・・と、Bさん。


「どうしました?」と、先生。


Bさん「今の説明が理解できなかったんですけど…」


先生「どこ?」


そして、ジャイ○ン先生はBさんが理解できない箇所を訊くと、丁寧に説明してくれました。


先生「…………で、○○となるので、××と処理します。」


Bさん「……………う~ん( ̄ー ̄;)」


先生「いいかな?それでは、問題やってください!」

チラッと教室にある掛時計の時刻を確認して、そう仰いました。



ここまではいつもの授業風景だったんですけどね汗ここまでは…



突然大声で、

Bさん先生の説明分かんないよ!

えっ?Bさんいきなり何を言っちゃってるんですか!?

と、

教室にいた全員(先生も、生徒の僕たちも)あんぐり( ̄□ ̄;)



この後のドクロ惨劇ドクロは書くのを控えます。大勢の人の心の傷をエグることになるのでガーン


というのは冗談で、みんな大人なので何事もなかったです。


授業がなかなか終わらなかっただけでした(苦笑)





あの時のBさんのモヤモヤした気持ち、僕も分からなくはないです。

なぜなら、僕も先生の説明の半分くらいしか理解できてなかったから。

理論的に考えるBさんにとって、中途半端な理解の状態は耐えられなかったみたいです。


でも僕はいつも半分くらいしか理解できなくても、

問題をやって、解答解説を聞いているうちに

なぜか腑に落ちる!というか理解できちゃってたんですよねドンッ


どうやらジャイ○ン先生もソレを狙っていたようです。




結局、木を見て森を見ない!ではないですが、


簿記という森ゴール=理解)に辿り着く為には、

木ばかり見ていると、(森全体が分からないから)道に迷うので

木を見ながら、森も見なくてはいけないのと同じような気がします。


ただ最初は、僕たちの頭の中には木だけで森が無いので、

多くの木を見るために歩き回る(多くの個別問題を解く)努力が必要で、

そうすることで、木が集まって林になり、やがて大きな森が頭の中に出現するひらめき電球


そういったプロセスを経て、ゴール=理解)に辿り着くんじゃないかなヽ(゚◇゚ )ノ



これって、ゴールに辿り着く為の方法の一つであると思ってます。


(すぺしゃる拡大枠の最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

             次回、ニュー・人生ってパズル!?につづきま~す)

素直であること。


これって非常に重要な気がします。(重要!!って断言してもいいくらい(笑))


では、とても大切!ということでグッド!


今日も素直に!行きませう♪




いきなりですが(笑) 、


斎藤一人さん の修行って、


例えば、

「お腹がいっぱいになったら断食をはじめて、お腹がすいたらやめる!」

らしいです。これを聞いて僕は即、斎藤一人さんの弟子になりました。

(もちろん勝手に!なったつもりです。勝手に弟子ですチョキ


そんな斎藤一人さんのお話が入ったCDがついているこの本。

オカルトが嫌いでない方にはオススメです!そうでない方にもオススメしたいです。

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」/舛岡 はなえ

¥1,260
Amazon.co.jp

この本の中で紹介されている『つやこの法則』も、幸せになるコツ。かと


こうやって生きていくやり方もあるって、


知らないより、知っていたほうがいいと思うんですっっっDASH!