本日は放送時間延長!?すぺしゃる拡大枠!!

チョイと長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。



(また又・前回のつづき)


その日の授業も、ジャ○アン先生はいつもと同じ様に簡単な説明を終えると、

笑顔で「それでは、問題をやってください!」と仰いました。


すると、


先生、ちょっと・・・と、Bさん。


「どうしました?」と、先生。


Bさん「今の説明が理解できなかったんですけど…」


先生「どこ?」


そして、ジャイ○ン先生はBさんが理解できない箇所を訊くと、丁寧に説明してくれました。


先生「…………で、○○となるので、××と処理します。」


Bさん「……………う~ん( ̄ー ̄;)」


先生「いいかな?それでは、問題やってください!」

チラッと教室にある掛時計の時刻を確認して、そう仰いました。



ここまではいつもの授業風景だったんですけどね汗ここまでは…



突然大声で、

Bさん先生の説明分かんないよ!

えっ?Bさんいきなり何を言っちゃってるんですか!?

と、

教室にいた全員(先生も、生徒の僕たちも)あんぐり( ̄□ ̄;)



この後のドクロ惨劇ドクロは書くのを控えます。大勢の人の心の傷をエグることになるのでガーン


というのは冗談で、みんな大人なので何事もなかったです。


授業がなかなか終わらなかっただけでした(苦笑)





あの時のBさんのモヤモヤした気持ち、僕も分からなくはないです。

なぜなら、僕も先生の説明の半分くらいしか理解できてなかったから。

理論的に考えるBさんにとって、中途半端な理解の状態は耐えられなかったみたいです。


でも僕はいつも半分くらいしか理解できなくても、

問題をやって、解答解説を聞いているうちに

なぜか腑に落ちる!というか理解できちゃってたんですよねドンッ


どうやらジャイ○ン先生もソレを狙っていたようです。




結局、木を見て森を見ない!ではないですが、


簿記という森ゴール=理解)に辿り着く為には、

木ばかり見ていると、(森全体が分からないから)道に迷うので

木を見ながら、森も見なくてはいけないのと同じような気がします。


ただ最初は、僕たちの頭の中には木だけで森が無いので、

多くの木を見るために歩き回る(多くの個別問題を解く)努力が必要で、

そうすることで、木が集まって林になり、やがて大きな森が頭の中に出現するひらめき電球


そういったプロセスを経て、ゴール=理解)に辿り着くんじゃないかなヽ(゚◇゚ )ノ



これって、ゴールに辿り着く為の方法の一つであると思ってます。


(すぺしゃる拡大枠の最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

             次回、ニュー・人生ってパズル!?につづきま~す)