明けましておめでとうございます | 介護あるある

介護あるある

ワタクシ事にお付き合い頂き有難うございます!
行列ができるヨガイントラから47歳で欧米人とシニア結婚海外移住後、最愛の母と死別、夫が若年性認知症発症、実父の認知症と弟の発達障害、自身の事故と怪我。介護の日々を海外生活の苦難と喜び交えてほぼ毎日更新中!

本日もお疲れ様でございますお弁当お立ち寄りフォローありがとうございますお弁当


お正月終わってしまう!!いや年末の挨拶も新年の挨拶もしてない!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちなみにオーストラリアでは年末でも年明けて暫くたってもHappy New Yearと言う。全員ではないけど親しい間柄は言ってるかしら。


一年の計は元旦にありと言うけど元旦から苦手な高速道路での運転しまくってる…大丈夫かねワタヒ。

クィーンズランド州では法律上ビール一杯飲んで運転して良い事になってる…元旦にお誘い頂いた新年会で🍶一杯とシャンパン一口飲んだのでその後急速に眠くなり運転危なかった。下戸は嫌だね〜ショック


新年会のご馳走イエローハーツ

まるで日本?なこだわり。蒲鉾以外全て手作り、伊達巻も!

食べたいものは売ってないから作るしかないのよね


煮物は種類別に煮て一皿に!


オーストラリアは海老が大好き♡オーストラリア人が良く食べるのは茹でたPrawn 🦐 だけど日本風はやはり焼き海老ですなあ


手前は3日酒粕に漬けた鮭ですと!これがまるで西京漬の様で美味でしたー!


んで、

今日は映画に誘ってもらった。インドネシア🇮🇩人友達の娘さんドキドキ日本に住んでた事があり日本語が話せる。

ジブリの「君はどう生きるか」英名The Boy and Heron=少年と鷺

全く興味なかったけど良い映画だった。カエルに囲まれる場面はアニメと言えど直視に限界を覚えたけど‼️おーっ!


私達が映画を観てる間、オットはインドネシア友達アンジーの家でアンジーと過ごしてもらったほっこり オットの理解力が低下しているしサブタイトルを追いかけるのは大変と思ったから。


帰りにアンジーに「あんたが大変なのよくわかった。何でも相談してね」と言われた〜にやり 

オット何か言ったか、しでかしたか…真顔


映画の帰りにマレーシアレストランでスィーツを食べて大満足ルンルン日本でも流行ってるかしら?エッグタルトみたいだけど中身がトロトロ。チーズ味なのに!?