自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。


今の時期(6〜8月)イグアスの滝はオフシーズンとのことです。
グッ比較的涼しく観光客が少なくてスムーズ口笛
ブー7月が最も涼しく気温は1〜15℃くらい不安
ボートライドに辛い日もある

ベストシーズン: 10〜4月=雨季

グッなんと言っても圧巻の水量波
ブー蒸し暑く雨の日が多い傘
トレイル一部封鎖やボートライド中止が頻発する季節

ハイシーズン: 12〜2月=欧米のホリデーシーズン
グッ水量以外特に無しスター
ブー真夏で高温多湿ゲロー40℃を超える日もザラ炎
観光客が多いので国境の渋滞が4時間に及ぶ日もあるそう
『悪魔の喉笛』を楽しむどころか地獄に直行じゃないかしらドクロ魂


さて、ブラジル側から見る滝の魅力は遠景・全体像です。
眼前に広がる大パノラマ!
虹も見えましたおねがい虹

昨日間近で見た滝も遠くからだと印象が違います。

これが『悪魔の喉笛』だー!!
って水しぶきでよく見えない?
自然相手なのでタイミングは運試し神社
滝を真横から見られるスポットもあります。
ブラジル側は水しぶきを被る場所があるのでパスポートやスマホの防水必須物申す

ガイドさんのおかげで時間のロスなく両側から滝を楽しめましたイエローハーツ
で、どっちが良かったかと言うと私はアルゼンチン側で夫はブラジル側
ざっくりまとめるとー
写真映えは断然ブラジル側キラキラ
私達が目にするイグアスの滝の画像・映像のほとんどはブラジル側のものです。
片方しか行けない日程ならこちらがオススメ上差し
自然観察ならアルゼンチン側虫めがね
トレイルが長いので珍しい動植物に出会えるチャンスが多いです。
以下はアルゼンチン側で撮った写真カメラ
ガイドさんに教えてもらわないと気づけなかったワニ。
イグアス名物ハナグマ。
滝の裏側に巣作りするオオムジアマツバメ。
ドキュメンタリーで見たこの鳥に会いたかったんですひらめきキューン

早めに空港へ送ってもらい2日間ガイドしてくれたJilさんとお別れバイバイ
あの辺が滝かなー目と思いながら次の街へ移動しました。