自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

 

一泊二日でユタ州ソルトレイクシティに行ってきました。


まったり過ごしていた週末の昼下がり口笛

隙間がお好きなお二人上矢印下矢印

「ソルトレイク行こうかニコニコと夫。

「うん。いつ?」

「今から」

今からキョロキョロ!?


ゆっくりめの出発でホテルに着いたのは夜半月

我が州からソルトレイク方面は郊外に入ると街灯無しタラー反射板無しアセアセ道路のラインが日本みたいに光る塗料じゃない泣ので(なんと高速も叫び)夜の運転はオソロシイです不安

日が落ちてからの道中雨傘が降ったのもあり

視界は最&悪滝汗魂

助手席の私も生きた心地がせずー絶望

 

さて翌朝晴れ←生きてた・・・!

街の名前の由来でもあるというグレートソルトレイクへ。


とりまVisitor Centerに行ってみるとゲートがあって普通乗用車は$5徴収お札

ゲートを通らないと湖が見れないわけではない真顔

イマイチ乗り気じゃない夫と水際まで降りたらこんな風景。

手ごろな石があると積みたくなるのは万国共通なのかなうーん

灯籠っぽいわーねー
広ーーーーいおねがい
けど滋賀県の琵琶湖も向こう岸が見えないほど広いぞ?

うどん県出身だけど滋賀の大学に通ったので琵琶湖は第二のふるさと。

比較してみると

琵琶湖 607.4㎢

グレートソルトレイク 4,400㎢

さーせんっしたぁ~!!ガックリ


グレートソルトレイクの塩分濃度は死海ドクロに次ぐ世界第8位。

塩の結晶、というか岩下矢印
死海が1位じゃなかったの驚きあんぐり


ちなみにVisitor Centerのあたりは濃度が薄いので結晶は見れませんでしたー。

残念おねだり


濃度が高い北の方では体が浮くみたいです。

※いにしえの画像借りました

 

突堤の先端には2002年冬のソルトレイク五輪バレエを記した街灯がありました。


他にもソルトレイクは見どころ沢山指差し

巨大な牛族牛が見られるアンテロープアイランド州立公園

アンテロープアイランド州立公園 

ボンビネル・ソルトフラッツはウユニ塩湖のそっくりさん

ボンビネル・ソルトフラッツ 

道の左右でピンクとブルーに分かれた場所

Pink Lake 

しかし今回の目的は湖の観光ではないので次の機会に行くとするーバイバイ


湖を後にしていそいそと車を走らせる夫の目的地。

それは、

韓国料理店韓国

中華モールの片隅にありました。

お目当てのチャンポンとチャジャン麺よりコプチャンジョンゴル(곱창전골ホルモン鍋)が美味しかったそうですよだれ

しかし微塵も映えぬ・・・汗うさぎ

モルモン教の総本山をチラ見してさっさと帰路をひた走りました。

帰りは私も2時間半運転しましたよ~。

雄大な景色と夜光らないライン爆笑

「あっちの方は雨降ってるねーひらめきってのんきに写真撮ったけど私が運転してる時、しかも夜に降ってきて死昇天を覚悟しました。。。