自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

アメンバー限定記事は大きな声では言えない愚痴やらアレコレをこっそり吐き出す黒ぽんじゃブログとなっております🤫

毒をモノともせぬ勇者はアメンバー申請してみてください。

なお、承認は私の判断とさせていただきますのであしからず🙇

 

メキシコには上陸できなかったけどタラー船内も楽しかったので機会があればまたクルーズ旅行船したいです。

生き急ぎ系韓国人wの夫は退屈でもうコリゴリらしい爆笑


下船から帰りの飛行機までかなり時間があったのでロサンゼルス自然史博物館に行きました。

新しい正面玄関は工事中注意

内部は1913年開業の歴史を感じる立派な建物でしたビル

ロサンゼルス自然史博物館 


スーツケースを引っ張って出入口ヘ。
この規模なら当然クロークに荷物を預けると思いきや
クローク無いとなびっくり!?
困ってると親切な学芸員さんに出会えて特別にスタッフルームで預かってもらえることになりましたDASH!
ありがたしお願い

博物館の展示は
化石

LAの歴史
ウォルト・ディズニーが最初のアニメーションを生み出した作業台
マヤ・インカ文明
隕石
鉱物
貴石コーナーには
125.37カラットのダイヤモンドびっくり宝石白
さすがにガードマン銃が2人で巡回してたけどじっくり眺めて眼福でございましたニコニコ

コリアタウンまで足を延ばしてランチスプーンフォーク
久しぶりに本物のスンドゥブチゲ食べました。
街角でLA らしい風景をパチリカメラ
帰りの飛行機からはキラッキラの夜景夜の街
さすが大都会LAですなーお願い

お世話になったUber運転手さんの一人が韓国移民一世韓国でした。
80年代にLAの大学に進学してそのまま就職したのだそうで夫に韓国語でたくさん話してくれましたニコニコ
他の運転手さんともおしゃべりしたけど皆さん口を揃えて言うのが
・物価高と家賃高騰でダウンタウンの人が減った。
ハリウッドで働くことを夢見て流入する若者達も酷い生活環境だそう叫び
・黒人とヒスパニックが多い(=貧しい地区)には近づくな
黒人運転手さんすらこう言ってました不安
・公共交通機関は使うな
アメリカアメリカでは基本的に地下鉄やバスは車を持つ経済力のない人が使うものだから。
実際地下鉄駅の入口やバス停はホームレスがたむろしたり段ボールハウスで溢れてたりでした驚き
・カリフォルニア州の大都市にあるダウンタウンは元々良くはなかったけどコロナ以降めちゃくちゃヤバくなった
大通りでもベニヤ板を打ち付けて閉鎖されてるお店が多かったです。
$950までなら窃盗を大目に見るポーンという2014年に承認された「Proposition 47」に加え深刻な人手不足が原因だそう。
・中産階級がより良い経済・教育を求めて他州、特にテキサスやジョージアへ引越してる
サンフランシスコに住んでた私の友人も小学生のお子のために他州に引っ越しましたトラック
・自分は家族も友人も人生の全てここにあるから住み続けてる
愛着と言うより諦観、、、?うーん

ダウンタウンは観光するのにギリギリの治安でした。
子供を連れて行くのはアウトかも。
郊外は問題ないらしいけど今回は訪れる機会が無くー。
とはいえアメリカの大都市アメリカには底力があります。
今は荒れててもキッカケさえあれば元どおりかそれ以上の賑わいを取り戻すはず。
いつか蘇ったLAダウンタウンを改めて訪れたいものですおねがい