自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

アメンバー限定記事は大きな声では言えない愚痴やらアレコレをこっそり吐き出す黒ぽんじゃブログとなっております🤫

毒をモノともせぬ勇者はアメンバー申請してみてください。

なお、承認は私の判断とさせていただきますのであしからず🙇

 

クリスマスサンタの早朝からブッシュドノエルロールケーキの工程を1つずつ写真に撮ってチャットで送ってくる姉氏。

時差考えてくれーオエー

叩き込んだお菓子作りはどうなっとんねん物申すという圧を感じるのでw一番簡単なマフィンを。


年季の入った姉レシピ in ドイツ語ドイツ

姉宅で作った時はホットケーキみたいなドロっとした生地だったのに私が作るとフォカッチャ生地みたいにモッタリぷよぷよ滝汗
焦って適当に水を足しました。
薄力粉→オールパーパス
ヨーグルト→ギリシャヨーグルト
がまずかったかな・・・

元はブルーベリーマフィンのレシピだけど無かったのでプレーンに。
ベーキングパウダーが仕事してくれてなんとか膨らみました笑い泣き

夫の感想
「甘さ控えめのお菓子久しぶりに食べたニコニコ
まさにソレ!!
でも実は小麦粉の半量近く砂糖が入ってるんです。
市販のねっとりするほど甘〜いマフィンはどれほど砂糖が入ってるのか想像するだけで恐ろしい叫び