自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

アメンバー限定記事は大きな声では言えない愚痴やらアレコレをこっそり吐き出す黒ぽんじゃブログとなっております🤫

毒をモノともせぬ勇者はアメンバー申請してみてください。

なお、承認は私の判断とさせていただきますのであしからず🙇

 

帰宅したけどベルリンでのお買い物ネタ投下ドンッ

ぼっち駐妻は

お土産を選ぶ苦楽も無い。

悲しき引きこもりの(主に)自分へのお土産行脚録笑い泣き


AMPELMANN Shop/アンペルマンショップ(&カフェ)

アンペルマンは旧東ドイツの信号マークの愛称です。

ベルリン中心部は信号マークがアンペルマンハート
アンペル=信号機だそう。
店内に日本日本の信号機レプリカがありました!
姪たちには文房具鉛筆日没後に野乃花嬢犬の散歩に行く姉には腕に巻き付く反射板ひらめき電球を。
薄暗い早朝から畑に行く実家の母にも。
酒飲み生ビールの我が家には栓抜きw

NIVEA HAUS/ニベアハウス
ニベア発祥の地はドイツドイツって知ってました?
ベルリンに立派な専門店がびっくり!
アンペルマンショップと大通りを挟んで斜向かいでした。
広々した店内には日本やアメリカで見かけたことない製品や青缶の限定模様があります。
韓国語の先生情報によるとドイツ産ドイツのニベア青缶は韓国韓国や日本日本のより美容効果が高いのだとか。
「そんな事ある?」って思ってたけどカレールウカレーも辛ラーメンラーメンも他の国で買うと結構味が違うもんな~。
ってことで何種類か。
青缶は携帯に最適なミニ缶とベルリン模様のを買ってきましたw

Steiff/シュタイフ
ずっと前から一体は欲しかったシュタイフのテディベアくま
円安なので日本の在庫品を買うほうがお安いかもだけど、是非ドイツからお迎えしたくて。
中心部から離れてて、さらに駅からも結構歩きました足
デパートに行くほうが手っ取り早かったかも?
ドアノブにもテディベアラブ
クリスマス飾りクリスマスツリーもありましたよ〜。
思ったほどベアの取り扱いが少なくて他の動物や子供服の方が多かったのは盲点でした驚き
我が家にお迎えしたEmiliaちゃんラブラブです。
猫姫たち猫猫あたまの襲撃を避けて高いところに飾りました笑

FREITAG/フライターク
ドイツといえばいち早く国を挙げて環境問題物申すに取り組んだ国の一つです。
FREITAGはヨーロッパ各地を長年駆け抜けたトラックの幌トラックを材料に作るバッグのメーカーです。
幌の使う部分ごとに1点1点模様が違ってて唯一無二というコンセプト。
ベルリン最後の夜星空の閉店間際に駆け込みましたランニングアセアセ
お目当てのバッグの前には先客が。
その方たちの後に選ぶつもりでしたが一向に決まらない様子です知らんぷりもやもや
閉店時間が迫り時計葛藤する私。
・前から欲しかった
・唯一無二
・職人の手作り
・頑丈で一生物
とは言えゴミ廃品で作られていて新品なのに薄汚れてるカバンを40代女性が持ち歩くのはちょっとどうかと思うよなぁ魂が抜ける
ちなみに夫の好みでもない。
そして、なぜだかFREITAGのカバンは
ゴミ廃品の再利用にしてはとってもお高いんですよねー札束
でもせっかくだからと記念に小さめポーチを一つ。
店員さんチラッしょんぼりと先客の方を見て「バッグはよかったの?」と。
「また次の機会にするね真顔って返したけど・・・。
先客さんたちはまだ粘ってました滝汗
ま、結果として無駄遣いを阻止してくれたのでありがとうですお願い

ブレーメンに帰ってからはチョコレートチョコレートを買い込みました。
夫の職場にと持たせたら超人気だったそう。
やっぱりヨーロッパのチョコは美味しいよねグッ笑い