自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

アメンバー限定記事は大きな声では言えない愚痴やらアレコレをこっそり吐き出す黒ぽんじゃブログとなっております🤫

毒をモノともせぬ勇者はアメンバー申請してみてください。

なお、承認は私の判断とさせていただきますのであしからず🙇

 

おまたせしました!クリスマスマーケットクリスマスツリーのお話です。

さすが首都ベルリンでは街のあちこちで開催されていましたおねがい

小さい街だと週末だけしか開催しないのだとか。

ベルリンランドマークでもあるテレビ塔のお膝元、アレクサンダープラッツ
赤の市庁舎前のクリスマスマーケットは通りを挟んですぐ。

それぞれの規模も大きいので正直この2箇所だけで十分楽しめますウインクスター

規模の違いこそあれどの会場も屋台は同じようなラインナップでしたし。


ベルリンではEierpunsch(甘くて温かい卵酒)ヒヨコをチョイス。

思いのほか熱いしアルコール強いしでむせました笑い泣き


キリスト生誕お祝いのお飾り。

プロジェクションマッピング映画
weihnachtspyramide=クリスマスピラミッド。
驚きなのは結構大きい設備も全て移動式なんです!!

広々したアイススケートリンク雪の結晶も↓

観覧車やメリーゴーラウンドおすましペガサスも↓
巨大な氷のチューブスライダー浮き輪も↓
クリスマス飾りクリスマスベルのお店も↓
数十人収容可能なバーカクテルも↓
この大きさで組み立て臨時設置なのですよびっくり!
クリスマスマーケットが終われば撤去されて何もなかったかのような状態に戻りますバイバイ


ベルリンとは比べ物になりませんけどブレーメンのクリスマスマーケットは北部トップクラスなのだとか。

市庁舎や大聖堂があるマルクト広場は屋台も移動遊園地も充実してます。
観光コースの旧市街に隣接していてとても賑やかひらめき飛び出すハート

マルクト広場会場から徒歩数分で行けるヴェーザー川会場は小さいけど港町船ブレーメンらしさ満載です。

屋台や店員さんが中世の港町をイメージした装いなのです。
海賊たちも腹ごしらえw↓
ベツレヘムの星星も売られてます↓
船形の屋台です↓
ヤドリギキスマークは荷車で移動販売↓
歩道を挟んで市内側は飲食店が立ち並んでます。
カフェコーヒーで休憩したりレストランでドイツ料理を堪能して生ビールステーキまた散策に繰り出すのもいいですね。

クリスマス飾り屋台の片隅にあったドイツ伝統ドイツ麦わらオーナメントです。

シンプルでかわいいラブ
しかし、いかんせん地味なのでアセアセ今ではすっかり丸くてキラキラのオーナメントに取って代わられてしまったそう滝汗

昼は人が少なくてじ〜っくり見て回れますがクリスマスマーケットはやはり夜の方が雰囲気あります。

雪降る夜星空雪だるまは特に幻想的。


ドイツ在住足掛け三十年の姉によると

2時ぐらいから入場して全体を見て回りあし

3時くらいにグリューワイン赤ワインとおつまみピザを買い込んで飲み食いしてると

4時くらいにいい感じで日が暮れる夜の街

という時間配分がオススメ上差し気づき


本日の

のんちゃん犬飛び出すハート

オバちゃんのベッドで朝まで寝てました爆笑