自己紹介

はじめまして&こんにちは!ぽんじゃです。

日本企業に勤める韓国人夫の駐在で韓国韓国からのアメリカアメリカ駐在帯同中~指差し

猫姫2匹猫あたま猫の話&40代子無し駐妻の地味暮らしブログです。

アメンバー限定記事は大きな声では言えない愚痴やらアレコレをこっそり吐き出す黒ぽんじゃブログとなっております🤫

毒をモノともせぬ勇者はアメンバー申請してみてください。

なお、承認は私の判断とさせていただきますのであしからず🙇

 

今日はTageskarte(1日乗り放題券)を購入。

無料FREEで楽しめる観光スポットを回ります。

「中まで見たい!」「登りたい!」等は料金別途コインたちでーす。

私はベルリン2回目だし外から見て写真撮れば十分。


カイザー・ヴィルヘルム記念教会
第二次世界大戦の砲撃を受けた状態で保存。

今なお生々しい痕跡悲しい
崩れそうな部分はコンクリートで補強してます。

戦勝記念塔
周りをぐるりと歩いてあし見てきました。
展望台は有料です。
あんまり人がいなかったです。
像をアップにするとムンっとしたお顔ちょっと不満

さて、ここからが大変でしたアセアセ
どうやら偉い人が来るイベントが行われていたらしくあちこち通行止めでバス来なーい無気力
雪が残る歩道雪だるまを歩いて移動する羽目に。

国会議事堂
ガラスドームが特徴的です。
手前の区画を工事してたので植栽で上手く隠して撮影ニヤリ
内部見学は無料ですが2週間くらい前に予約が必要です。
その際パスポートや写真付きの身分証必須。
国家の大事な施設だし偉い人も沢山いるのでね。

ブランデンブルク門
こちらも工事中ー魂が抜ける
観光シーズンは夏メインだから冬のうちにメンテするのでしょうね。

歩いてホテルに戻りスマホ充電がてら休憩してまた出ます。
ホテルめちゃ便利な場所!夫よありがとうラブ

ベルリンテレビ塔
雪がちらつく天候で上空が霞んでます。

ベルリン大聖堂
こちらも修復中でした。
内部見学は有料。
見学するなら昼間に来なきゃだけど夜のライトアップは写真映えしますなウインク
あちこちで見かけるこの飾り下矢印はジーザス誕生を知らせたベツレヘムの星星を模したもの。

本日はこんな感じでした。
ベルリンの壁やユダヤ人迫害の史跡もTageskarteでまわれる範囲にありますよーグッ