心と体を軽やかに☘パーソナルトレーナー&心理カウンセラー【木津川市・奈良市・精華町/ヨガ・ピラティス・心理カウンセリング】

心と体を軽やかに☘パーソナルトレーナー&心理カウンセラー【木津川市・奈良市・精華町/ヨガ・ピラティス・心理カウンセリング】

【木津川市・奈良市・精華町ヨガ&ピラティス】ヨガで深呼吸したり、ピラティスで体や心を整えたり。
ちょっとしんどい時は、ただお話だけでもしにきて下さい♡カウンセリングもやってます。
訪れて下さる皆さんの心と体が軽くなりますように

パーソナルトレーナーのAiです
心と体の、どんな些細なお悩みも、不安なことも
こうなりたいというご希望も何でもお聞かせください!

お1人お1人のペースに合わせて、心と体に寄り添う時間
そして時には一緒に笑い合う時間 
どうぞお気軽に私に会いに来て下さいね

さて、いよいよ共通テストが始まりますねー

うちの息子2度目の共テです😂


大学受験からの浪人生活

この一年びっくりするぐらいあっという間でした


本人なりに充実した浪人生活だったみたいだけど

それでも「やっぱりこの生活は一度きりで無理だな」って言ってました

全速力で走り続けるのも限界があるよね


本人はもちろんだけど

親としても今年の方が断然重いです。。。🥹


去年は滑り止めも受けないと一回きりの一発勝負

体調もその日だけに賭ければいいし

ダメならまた来年頑張ればいいという逃げ道もありました


でも今年はそんなわけにいかない

ダメだった時の次の策も考えないといけないし

共テ結果次第でいろいろまた考え直さなきゃいけないことも出てくる

体調管理も、天気の心配も、手続き関係も

何回あるん?!!って感じで落ち着かない

でも親は祈るしかできない


あーーーーしんどい!!!






とはいえ

高校受験の時と感覚はまた全然違います


高校受験はどこかで

親の関わりで結果が変わる気がして

親の判断もそれなりに必要だと思ってたし

結果の責任もある種、親が背負ってるような感覚がありました


でも大学受験は

どこを受けたいも、滑り止めを受ける受けないも

本人が勝手に決めてくる


私が安全牌を取りたがる性格なので

「一つ落としたら確実に受かるのに」

「推薦受けたら楽なのに」

と言ってみても

「それママの価値観。僕はそんなんいらん」

と一蹴される


てことで大学受験はもう

親はひたすら見守るしかないわけです





ただこの一年

どちらかと言えば飄々とした性格で

低温度で生きてるタイプの息子が

(つまり、何事も熱くそんなに頑張らないの意)


今までの人生で一番

投げ出さずに集中してる姿を見てると

この一年が無駄でなかったと思えたら

それでいいやと思う気持ちになってきました


去年までは模試の結果も親に全く見せず(笑)

手の届くはずのない雲の上のような場所を

もはや流されるまま目指してない?

早く現実を直視しなよー!

と最後まで疑ってた私ですが

夏〜秋にかけての模試で判定Aの文字を見た時

あぁ、ちゃんと積み上げられた一年だったんだ

そこまでの実力を身につけることができたんだ

って思えて、それでもう十分すぎるほど満たされた気持ちになりました

(そして記念に模試の結果を写真を撮る母🤣)


どんな問題が出ても

一切ブレないという程のレベルまでいくには

まだまだはるか上のことなんだろう

あとはもう人生のであり、みたいなもの

高校も、まさかこの学校に行くなんて

微塵も想定してなかったから


良い結果であっても悪い結果であっても

その結果だけでその一年の評価はできない


フィギュアスケートの浅田真央ちゃんが

トリプルアクセルを練習し続けてて

例え試合で失敗したとしても

【跳べる】という実力があることと

努力し続けてきた過程はすべて真実


例えその一度の舞台で出せなくても

積み重ねてきた技術や知識はちゃんと育ってるし

それは今後の人生に必ず生かせる

そしてそれこそが本人の真の実力


頑張ってる人の結果ってそういうことだよね


だからとりあえず目指したかった場所まで

一年かけて自力で何とか辿り着けたことに

きっと大きな大きな意味があるはず

(⋯と母は信じてる😂)


なので今は、どんな結果であれ

本人が満足できればそれでいいなぁと

ただそれだけの心境でおります


もちろん個人的には

なんであえてイバラの道を選ぶんだい〜

学歴だけが全てちゃうねんで〜

という気持ちはありますが⋯

上の娘はそんな感じで選択してきて

確かに本人も親もラクだったんで⋯


でも学歴だけが全てじゃないって

よく聞くフレーズで自分も言ってきたけど

それ相応の努力してない人間が言っても

まずもって説得力ないよなーと思いました

うん、自分史を振り返ってみても

私にそんなこと言う権利まったくないな🫠

そもそも親がラクしたいからってのもね

おかしな話だよね


自分の道を選ぶのは本人だもんね






子供がどんな人生を歩んでいこうとも

親の仕事はそれをサポートするぐらい

子供の人生は子供のもの

自分の育児が評価されるわけでもない

子供が一人で立てる土台を作っただけ


どっちに転んでも息子にとって

これ以上ないってぐらいの

人生経験であったことは間違いないから


本当によく頑張ったなって

今は心の底から言ってあげたいです

ハグもしたいです

イヤがられますね





世の受験生の皆さんも

どうか体調万全で実力を発揮できますように


それぞれが

サクラサク春となりますように🕊


半年前ぐらい前のことでしょうか


プレ更年期によるホルモンの影響なのか

気圧の影響なのか

首こりのせいなのか

はたまた眼精疲労なのか…

原因はいろいろと考えられるけど

なんか、最近よく頭痛がするなぁ

と感じるようになりました


そうなると

今まで頭痛とは無縁だっただけに

『なんで頭痛なんか起こるようになったんだろ』

『今日は痛くないかな…』

なんだか毎日気になってくる


頭痛薬はあんまり頻繁に使いたくないな〜

と思いながらもちょくちょく飲んでたら

なんか飲む回数が多い気がして

今度はそれもまた不安になってくる


なんかほぼ毎日ずーっと頭痛がある気がする

めっちゃすごい量の薬飲んでる気がする

え、やばくない?

私…大丈夫?


そんなふうに

どんどん漠然とした不安が膨らんでいく





あかん、これ

まずいループに入ってる


なので、ちょっと一旦落ち着こうと

とりあえず頭痛がある日と薬を飲んだ日を

手帳に書き込むことにしてみました✍🏻

心理学的にいうところの

【セルフモニタリング】ってやつですね


するとその結果

軽めも含んで頭痛は月に5日~7日

薬飲んでるの月に3回~5回(1回単発で)



あれ???


どこがずっと頭痛??

どこが毎日飲んでる???


てっきり肌感では頭痛あるの月に20日ぐらい

薬飲んでるの月に15回ぐらいって思ってました…

自分で膨らます不安感と

思い込みって怖いぃぃぃーー!!



そもそも感覚なんて超いい加減なもので

1ヶ月が『あっという間だったー』って

感じることなんてしょっちゅうありませんか?


でもどんな時もちゃんとみーんな等しく

30日間を過ごしてるわけです


そんな無意識に過ごしてる中で

インパクトのある頭痛という現象が

例えば3日連続で続いたりすると

ぼんやりした日々の中で

それだけが濃く記憶に刻まれ

え…!毎日?!って感覚になったりする


そして薬を飲むという抵抗のある行為を

2回連続で続けたりすると、実際は2錠なのに

めっちゃ飲んでない?!って思い込んだりする



人は、漠然と感じる不安感に弱いもの

私もよく分からないけど何となく不安…

という心理状態が一番苦手


なのでそれを見えるようにする

=それがセルフモニタリング


つまり

分かりやすく見えるように書いてみて

確認して、頭を整理して

不安感を取り除いていく方法ですね




今回の場合、ざっとこういう作業


見えるようにする頭痛、服薬回数を記録

確認する何回起こり、何回飲んでるか知る

整理する30日の中で4分の1も痛くなってないよ?薬も5回最高しか飲んでへんやん?って客観視する


こうして落ち着いて分析していくと

不思議と不安感はだんだん薄くなっていきます


そして

脳内で考えてるだけでは気づかなかったけど

整理された手帳を見ると気付くことも出てくる


あれ?私の頭痛は気圧由来じゃないよね?

よく見たらこれ、生理前と排卵期だ


婦人科の先生にこれを見せて相談すると

「微妙にホルモン値も変化してくる年齢だろうし、おそらくホルモンの影響やろうね」って言われました


結局この頭痛は

PMSの一種ではなかろうかという診断


なるほどー

今まで私が全くなかっただけで

こういう症状と付き合ってた女性は沢山いて

そんな特別なことじゃないのかと思ったら

それ以降、頭痛が起こっても

あ。排卵期あたりだもんな

あ。そろそろ生理前かな

と、脳が捉えるようになって不安がなくなり

そうなると頭痛もそんなに気にならなくなり

薬もほぼ飲まなくなったという好循環

ガマンできないぐらい辛い時は薬飲むけど

その時も不安感はなし

そしたら飲むことへのストレスもなくなった


この方法、めっちゃいいー!てことで

生徒さんでも悩まれてる人がいたので

1回試してみてーとお勧めしてみた所

私と同じような感じの結果が出て

「てか私たち大袈裟すぎん?」ってなりましたとさ(笑)


それを知るためにも見える化って大事ですね


そしてその記録を見てみて

もし頭痛薬を飲むことが月の10日以上あれば

市販鎮痛薬をダラダラと飲み続けずに

頭痛専門外来を受診して、症状のタイプ

(片頭痛か拡張型頭痛か)と重症度に合わせて

然るべき薬を処方してもらった方が良いそうです






今回は頭痛話だったけど、頭痛に限らず

ずーっと悩まされている何かの症状があったら

もしかしたらガッツリ不安な感情に飲み込まれている場合もあるかもしれません


何かしら長く不快な症状が続いてて

でもお医者さんに行くほどでもないんだよなー

っていう場合こそセルフモニタリングである

症状記録(symptom tracking)

とってもお勧めです


大丈夫なことだけの確認作業ではなく

危機管理にもなるので

正しい治療を受けるきっかけにもなります


自分で簡単にできるし

診察の役に立つこともあると思うので

ぜひ試してみてくださいねー!










これは何から引っ張ってきたのか

さっぱり覚えてませんが😅

いつの日かスクショしていたものです


うちに来てくれてる

学校に行くのがしんどくなった子供たちや

辛い思いを相談してくださった生徒さんに

いつか伝えられたらいいなーと思って


というのも実際、辛い思いをしてる人って

優しくて繊細な人が本当に多いんですよね


相手のことを考えすぎて

他人の心の動きに敏感に感じ取りすぎたり

自分を守るより相手を優先してしまったりして

どんどん自分の心を削ってしまう


そして周りから

考えすぎだよ

もっと楽に生きたらいいのに

もっと要領良くなったらいいのに

って言われたりして

自分が間違ってるような気がして

余計に苦しくなってしまう


そんな人をたくさん見てきて

なんか世の中って今さらだけど

不条理だなーなんて思ったりしてました



私もこの文章に書いてあるみたいに

究極KYが1番メンタル強いって思ってます


相手の気持ちなんて考えない

どう思われるかなんて気にしない

自分のことだけ考えて行動する

相手を傷つけていても気づかない

自分が嫌われてても気づかない

 

こんなメンタル鋼

ある意味うらやましい…!!!



まぁここまで振り切れてる人って

なかなかいないと思うけど


どちらにせよ

相手の気持ちをあまり考えないということが

メンタルの強さに比例するのも確かなので

だからこそどちらかに偏るんじゃなく

ちょうどいいバランスが大事なんだ

とは思います




でもね

相手の立場を考えられる

相手の気持ちを思いやれるって

そもそも間違ってることなの?

違うよね


変えろと言われるようなことじゃなくて

自分でダメだと思うようなことでもなくて

本来はその人の素敵な所であるはずなんだよ


私は他人の気持ちを思いやれる人と付き合いたいし、みんなそう思うんじゃないかなぁ

少なくともそれが嫌っていう人はいないと思う


でも何となく世間的に

メンタルは強い方がいい、

弱いのはダメ、弱い人は変わらなきゃ!

みたいな風潮があるような気がする

何より本人がそう思ってるケースも多いし…


もちろんKYの見習うべき部分はあると思うよ

周りにどう思われるか気にしすぎないとか

自分のことも優先的に考えるとかね


自分を犠牲にすることから少しづつ

バランス取っていくのは確かに大事


つまり、弱いのがダメなんじゃなくて

弱いだけと自分が苦しくなるから

自分を守るためには強くなる方が

少しは楽になれるんだよってこと


だからそこで自分は弱いからダメなんだと

自己肯定感を下げて欲しくはないんです





弱さを知ってるからこそ、人に優しくなれるし

繊細だからこそ、細やかな心で人を思いやれるし

周りに気を配れるから、色んなことに気づける


そんなんめっちゃ素敵な人じゃないですか

全然ダメなところなんかじゃない


でも誰かのために都合のいい人になるのはダメ

自分が壊れてしまったら元も子もないんだから

もっと自分が自分を守らないとダメ


だから

自分の心の在り方は間違ってない

でもこのままだと自分がしんどいし

少し自分の心の守り方を変えてみよう

そんなふうに思って欲しいんです


優しい人たちが損をして

自己中な人の方が要領良く上手くやってく

小説【傲慢と善良】にもあったなぁ

そんな現実があるのも

人生半分生きてきた経験で知ってるからこそ

もっと自己中になって〜!

計算高くなって〜!!

って歯がゆく思ったりもするけど

(実際これよく言っちゃってますが😂)


でもそんなこと言われても難しいよね

表面的じゃなく本質的に優しい人が

なかなか自己中になんてなれないよね

ほんとはそれもよくよく分かってるんだよー


でも自分が無理せず幸せを感じられる方が

一緒にいる人も

本当の意味で幸せを感じてくれるんじゃないかな


どちらかが我慢していたら

本当の関係性をきっと築けない


〝相手を思う〟って自己犠牲ではなく

お互いの安定した心の土台があってこそ

成り立つものなんじゃないかなと思います


とまぁ

それも理想論と言ってしまえばそれまでであり

現実はなかなか難しいと思うけど

相手とうまくやりたいなと頑張ってみても

どうしても無理だった時はこう思ってください


私(僕)だけが悪いわけじゃない

ってね



自分を苦しめないこと、責めないこと、

大事にすることは、自分勝手じゃないんです


どうかその深くて優しい心を

自分にも向けてあげて欲しいなぁと願います



こんにちは
パーソナルトレーナーのAiです
急に寒くなって泣きそう❄️


今回は前回記事に書ききれなかった
スピンオフな感じの内容です

前回でもちょこっと触れたのですが
私の仕事は、毎日生徒さんと接して、感謝の言葉とか頂けたりするので、自分が役に立てているなって比較的実感しやすい仕事です

でもこれって、サービスを提供している側が「ありがとう」と言ってもらえるという、すごく恵まれた状況なのであって

以前、企業で働く友人に
「そういうのを働きながら感じられるって羨ましい。私は必死で業務をこなしてても、自分の仕事が何の役に立ってるか分からなくなる時があるもん」
って言われたことがありました

これはパーソナルトレーナーが特別なのではなく
直接人と関わる職種であれば、相手からの感謝とか、貢献できる喜びみたいなものを感じやすいんじゃないかなって思います

例えば、美容師さんとかお医者さんとか介護士さんとか、飲食店で働く人なんかもきっとそうですよね
美味しそうに食べてくれるお客さんの顔を見ることができるし、直接「おいしかったです」って言ってもらえたりしますもんね



でも世の中には、自分の役目とか、誰かの喜びに繋がってるだなんて、なかなか実感できない仕事もたくさんあるし
「この仕事が天職だ」と思いながら働いている人ばかりでもない

これは本当に自分のやりたいことじゃない
でも責任があるから投げ出すこともできない
そんなふうに思いながらも、目の前の仕事と向き合い続けてる人も沢山いると思います


急に推しの曲の話をぶっ込んで申し訳ないのですが、私の好きなミスチルの曲に【彩り】という曲があって、こういうことを考えるといつもこのフレーズを思い出します💐




僕のした単純作業が、この世界を回り回って
まだ出会ったこともない人の笑い声を作っていく

そんな些細な生き甲斐が日常に彩りを加える

なんてことのない作業が、回り回り回り回って
今、僕の目の前の人の笑い顔をつくっていく

そんな確かな生き甲斐が日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に、頬が染まる暖かなピンク
増やしていく  きれいな彩り


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈












私はこの部分の歌詞がすごく好きなんですけど

ノーベル賞受賞に繋がる研究をされている方でも、そこまで辿り着くまでの過程は、いつ報われるか分からない作業をただひたすら繰り返すだけの日々だったり

コロナ禍の時は、エッセンシャルワーカーと呼ばれたライフラインの柱となる、スーパー、病院、介護施設、保育園や学校、ゴミ収集、運送業など
それらの仕事に携わってくださってる方たちに、どれだけ日々の生活を支えてもらってるのかを実感したり

体力的にも精神的にも大変な仕事もあるし、表立ってなくても、誰に知られてなくても、華やかじゃなくても、その人達の働きがなくては成り立たない…
そんな縁の下の力持ちのような形で日々奮闘されてる方もたくさんいる


そう考えると、みんなが誰かを支え
みんな誰かに支えられてこの社会は成り立ってる





だから時々、自分が役に立っているのか
何のために誰のために頑張っているのか
分からなくなることがあったとしても
世の中に必要じゃない仕事なんてないと思えたら
少し踏ん張れるかな

そして、仕事に限らずどこの場所でも
自分が生きてる場所には、必ずその人に与えられた役割があるはずだから
自分も必ずどこかで誰かの役に立っているんだって思ってて欲しい


ただそれは、誰かが見つけてくれる訳でもなく
誰かが表彰してくれる訳でもないので
自分で気づいて、自分で認めてあげるしかないんです🙌

だから、毎日自分のことを今日も1日頑張ったねって労ってあげてください
そして時々、自分にご褒美もあげてくださいね♡
(私はあげすぎだけども)





どんな仕事でも
どんな役目でも
すべて尊い!!!


毎日頑張ってくれてる人、本当にありがとう

そして今日もお疲れ様でした🌙* :゚






私はパーソナルトレーナーをしてますが

常日頃から、この仕事は「感謝」を受け取りやすい仕事だなーと思ってます


受け取りやすいっておかしいか、言い方難しいな⋯

感謝というギフトをわかり易く頂けるというか

そんな感じ (伝われ!😂)


なぜなら目の前の生徒さんに直接

「ありがとう」と言ってもらえる環境だからです


あれこれ考えてセッションをし、終わった時に生徒さんから

「すごく気持ちよかった!ほんと最高の時間でした!先生に感謝です♡」

と笑顔で言ってもらえる瞬間なんてもう最高


これは単純にうれしいという気持ちもあるけど

同時に自分の中の何かが、大きく深く満たされるんですよね


自分が誰かの役に立っているんだと思えること

自分を必要としてくれてる人がいると思えること


それが自信だったり、自己肯定感に繋がっていく

だから満たされる


人間ってやっぱり社会的な生き物だから

「世の中の役に立ってる」

「誰かに必要とされてる」

つまり自分の存在意義を感じたい

それは根源的な欲求である気がするんです


だから小説や映画の中でも

主人公がすごく自堕落な生活をしていたり

ものすごく不幸な境遇であったりしても

誰かと関わり、社会と関わり

誰かを必要とし、必要とされ、立ち直っていく

そういうパターンの話が多い


でもそう思った時、ふと考えた


ん?これって承認欲求??







「承認欲求」とは

SNSが世に出始めて広まった言葉

ほぼほぼ良い意味で使われない言葉😅

承認欲求強いよねーなんて言われたら噛みつきたくなっちゃう(笑)


承認とは本来どういう意味なのか?


正当であると認めること

一定の事実を認めること

肯定の意思を表示すること、及び聞き入れること


改めて調べると、意味はビジネス色強め

私たちが思ってる承認欲求と感覚なんか違う?


そもそも〝承認〟とは

認められること、肯定されること


承認されたい🟰認められたい、肯定されたい


え、これって別に悪くないよね??


でも現代用語というか

今の「承認欲求」というフレーズには


すごいと思われたい

キラキラしてるって思われたい

羨ましがられたい、何なら自慢したい!


こういったニュアンスが含まれるようになり

そりゃマイナスな意味合いで使われるわ〜って言葉になったのかもしれません😅





でも人は本来、誰かに認められたいもの


弱いとか依存とかそういうことじゃなくて

自分のしたことがどこかで誰かの役に立ってる

自分の存在が誰かに必要とされてる

そこに幸せを見出すものなんだと思うんです


だから承認欲求があるって別に悪いことではなくて、むしろ誰でも持ってる自然な欲求なんじゃないかな🌿.∘


ただそれは

私をすごいと承認して欲しいではなく

私の存在を承認して欲しいってこと

そこを間違えると確実イヤな奴になる🙊


見て見て!

私、幸せそうでしょ??

羨ましがって!すごいって認めて!

ではなく


ただ淡々と

見栄を張らず大きく見せず

すごいなーなんて思われようとせず


誰かの役に立てたらうれしい

必要とされたらうれしい

社会に認められたらうれしい


このスタンスで自分の存在意義を感じたい

その思いを原動力にまた頑張れる


そんな承認欲求なら全然悪くない





自分のために生きるっていうのが自分軸とか

心理学的にも大切なのは分かってるんだけど


私は誰かのために頑張れるのもいいなって

今の仕事をするようになってから、つくづく思うのでした☺️