こんにちは。

 

今日もブログに来ていただき

 

ありがとうございます。


 

心と体のバランスを整える

 

 ヒプノセラピストの伊藤舞です。

 

 

少し前の事ですが、

 

シドニーブリッジを


シティからノース方面へ

 

10時半に現地に着く予定が、、

 

ブリッジ封鎖!!!

 

 

朝からイベントが遭って


CLOSEしているらしい。

 

そこで私がすぐ思ったのが、

 

あーなんであの予感を信用して

 

調べなかったの 私。

 

でした。

 

 

そう、実は何ヶ月か前も

 

主人と一緒に

 

同じ場所に行く用事があり

 

その時、

 

ブリッジがCLOSEだったんです。

 

 

で、

 

ふとそのことが頭をよぎった

 

にもかかわらず

 

私は自分の直感

 

を無視したのでした。

 

 

直感力というと

 

子供は直感力が高い。

 

 

そもそも子供はあれこれ

 

こっちが得とか損とか考えず、

 

これだと思ったものを選びます。

 

 

 

そして、動物も

 

直感力が生命線の要

 

となりますよね。

 

 

 

直感的に

 

危険やリスクを察知し、

 

注意や警戒できない

 

野生の動物は

 

敵に襲われてしまいます。

 

 

そもそもこの直感力

 

または、

 

第六感とも言われますが、

 

今の現代人

 

 

この第六感たる直感力が

 

ちょっと鈍くなって

 

きているのも事実。

 

 

 

もともと直感力って

 

誰にでも

 

備わっているもの

 

 

未来の出来事を予測する

 

というと大仰に

 

聞こえるかもしれないですが、

 

 

「夢で見たことが後で起こった」

 

とか

 

誰かを後ろから見ていたら

 

その人が振り返った。

 

 

誰かの事を考えていたら

 

電話やLINEがきた。

 

 

という経験が、

 

あったとしたら

 

それは直感(第六感)を

 

体験してるって事です。

 

 

でも

 

その誰しも持っている直感力

 

感じるにも関わらず

 

 

自分の望まない事が

 

起こったりする


のは何故でしょう?

 

 

それはその後

 

自分自身の顕在意識、

 

またはエゴ

 

が、“いやいや、違うって”

 

“そんなの当たらないって”

 

と言ってきて

 

違う方向を選択するから

 

 

では、

 

その直感力を高めるには

 

どうしたら良いでしょう?

 

 

五感を研ぎ澄ます

 

俯瞰して自分を見てみる

 

本当の自分を知る

 

 

この3つが大切です。

 

 

五感を研ぎ澄ます

 

直感を磨くためには、

 

 

まずしっかりと

 

身体を意識する

 

ことが大切です。

 

 

 

 

あなたは、

 

五感を使って自分に何が

 

起こっているのか

 

把握しようとします。

 

 

五感を使っていると

 

意識した上で、

 

自分を見つめて

 

自分を

 

俯瞰してみてみましょう。

 

 

 

あなたが、

 

言ったり、したり、

 

感じたりすることを

 

すこーし外側から


観察してみましょう。

 

 

小人、

 

もしくは家政婦の〇〇さん

 

のような自分が、

 

自分を外から見てる感じです。

 

 

 

ジャッジ(批判)したりしないで

 

ただ、ぼーっと観察する。

 

 

少し変に思うかもしれませんが、

 

続けるうちに

 

自分が感じること、

 

 

心に思うことを

 

自分自身から切り離して

 

 

俯瞰してみることが

 

出来るようになります。

 

 

 

本当の自分を知る

 

周りの人に

 

聞こえなかったのに

 

自分に聞こえたとか

 

 

分からないはずの事が

 

ふと、

 

分かってしまったとか

 

 

そんな経験がある人

 

いませんか?

 

 

 

慣れてくると

 

五感を超えて

 

どんどん

 

現実味を増すでしょう。

 

 

直感とは

 

「よく分からないけど、

 

知らないうちに何故か知る事」

 

 

けれど、それが

 

なんとなくだったり

 

ただの勘だとしても

 

 

本能でなんとなく

 

そんな気がする

 

というもの。

 

 

直感を鍛えるには、

 

まず

 

自分がどんな方法で

 

直感からのメッセージを

 

受け取るタイプなのか

 

知ることも大切です。

 

 

どれなのか

 

今すぐ分からなくても、

 

大丈夫です。

 

 

そのうち

 

自分にあった方法が

 

徐々に

 

わかってくると思います。

 

 

視覚派

 

🔷物事をイメージで捉えますか?

🔷絵画など芸術品が好きですか?

🔷景色、もの、人の見た目が気になりますか?

 

 

聴覚派

🔷目で見るより音の方が理解しやすいですか?

🔷聞き上手ですか?

🔷ある決まった音が気になったりしますか?

🔷日常生活で、ふっと音楽が

頭に浮かんだりしますか?

 

感情派

🔷人に同情しやすいですか?

🔷または人の感情に同調しやすいですか?

🔷ふっと今ないはずの香りがした気になる。

 

自分は、

 

このタイプだなと思うものありましたか?

 

今、分からなくても大丈夫。

 

 

身体からのサインに

 

気づいてあげる事から始めましょう。

 

 

まずは身近なものから。

 

今、何が食べたい?

 

今、何が欲しい?

 

しばらくして 

 

ふっと頭に浮かんきたもの

 

 

足が吸い寄せられて

 

自然と手に取ったもの

 

 

メニューを見て、

 

すぐ目が止まったもの

 

それが

 

あなたが欲してるもの

 

 

サイキックリーダーや

 

占い師でなくとも

 

日常生活で、

 

直感力を使って

 

もっと楽に

 

生きれたら良いですよね。

 

 

今日も読んでいただき

 

ありがとうございました🎵