紅葉状況 11月25日 | 京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都東山泉涌寺別院 雲龍院でのちょっとした出来事を皆さんに大公開!

「寺庭婦人」である私がblogを始めました。「寺庭婦人」とは「じていふじん」と読みお寺の奥さんの事です。私なりに雲龍院を徒然なるまま ご紹介いたします。

今朝の光景です
























画像では分かりにくいのですが、毎日の変化に驚きます。

諸行無常…

一般にはマイナスイメージで捉えがちですが、仏教では涅槃経の中でお釈迦様の教えとして説かれている言葉で「生き物や事物は一瞬一瞬に変化している」という考え方なのだそうです。

日々 気持ちを新たに持ち 努力を怠るな…  と励まされているように感じます。

今夏は異常な暑さと雨の少なさで、 住職は紅葉の状態をずっと気にしておりました。

色付きはとても遅いのですが、最終の美を残さんとする木々の健気さに… 合掌です。