これも修行? | 京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都雲龍院 寺庭婦人のブログ

京都東山泉涌寺別院 雲龍院でのちょっとした出来事を皆さんに大公開!

「寺庭婦人」である私がblogを始めました。「寺庭婦人」とは「じていふじん」と読みお寺の奥さんの事です。私なりに雲龍院を徒然なるまま ご紹介いたします。

実は…  住職が 網膜剥離 になり緊急手術をしました。
「網膜剥離 ってボクサーがよくなる あれ?」 ということで 激しい夫婦喧嘩 があったのでは…? と疑われる方もおられるかもしれませんが [ それは ありません!!]
眼の前を虫のようなものが飛ぶ と言っていたかと思ったら 右目の視界が急に狭くなったようです。 
こうなってみると 五体満足に不自由の無い生活を送っていたことが ありがたく感じますし、病気や手術の恐怖が理解でき これからの 祈念・祈祷 の類には より一層 念がこもりそうです。
大学病院の 外来患者さんが 多いのにも 驚きでした。
診断後、病院の食堂で 遅い昼食の カツカレー を食べながら 「原因は 加齢かぁ~」 とむなしそうにつぶやいた住職でした。