トマトができてきて可愛い


夕方、実家に戻り、物置に不燃ゴミはないか探しに行ったら、母何庭に出てきて、木の剪定を頼まれました笑い泣き。え、今から滝汗


仕方なく、脚立と高枝切り鋏を持ってきて1時間剪定。その隙に、蚊に食われまくりました泣。何で帰省のたびに切らなきゃならないほど伸びるんだろキョロキョロ。いつもたいてい同じ木です。


それから母の弾丸トークを聞いて、あまりに喋り続けるので止めました。


真顔母 ペアゴで長くて大変だったの、それでね

にやり私 ちょっと待って、ペアゴって何?

真顔 ペアのゴ

えー? あー、ペアでやる囲碁ね

   (スーパーの名前かと思った)

真顔 相手の男の子がね、若い子なんだけど、上手くて、こちらは上手くなくて

にやり 若い男の子って何歳くらい?

真顔 70歳くらいかなあ

笑い泣き そりゃ若いね(母84歳よりだいぶ若い)


ちょいちょい話がおかしいし、よく分からないんだけど、そんなに喋れるなんて、まぁ元気な証拠だわ爆笑


私が大阪から買って帰ったりくろーおじさんのチーズケーキとプリン。母にどちらが良いか聞いたら、どちらも食べたいと言うから、友人と良くしてくれるヘルパーさんへのお土産にしようと思っていたけれど、ヘルパーさんの分は無くなった笑い泣き


りくろーおじさんのプリンは、80年生きてきて1番美味しいと母は言います。それ、すごいねびっくり



食欲があるのもありがたい。一時は、食事もよく取れず、眠れず、調子悪かった母ですが、自分の力で、ウォーキングして工夫して元気になりました。

庭の面倒を見られないから庭仕舞いしたいと言っていたのが、今や野菜を植えて自給自足。本当にありがたいです。囲碁に送っていく途中、新しい福祉施設があるねと言うと、ここに入ろうかな、と言いました。私が転勤で帰って来れないから、色々考えているのかもしれません。

頑張れ、私おねがい