新幹線の中でランチ


帰省からの東京出張でした。東京でホテルに泊まるのも最後です。


東京に引越したら、また以前のようにモバイルSuicaを使うようになるなあと、定期券の買い方や新幹線の乗り方を調べました。


そういえば、以前東京に住んでいた時は、スマホ一つでJR在来線と新幹線に乗っていたなあと思い出しました。


今回は新幹線までの時間に余裕があったので、モバイルSuicaにEXカードを登録して、改札を通ったらダメでした滝汗


どういうこと?ガーン改札の駅員さんに話したところ、登録されていないので、今日はこちらのカードを使ってくださいと精算してくれました。登録したはずなんですけれど、と食い下がり聞くと、モバイルSuicaに登録するのではなく、エクスプレスのアプリでSuicaの番号を登録するのだと教えてもらいましたびっくり


そういうことなのね。3年前はどうしてできていたのか不明ですが、登録しました。次回乗る時にチャレンジです。


私はいつまで、このような仕組みについていけるでしょうか笑い泣き。ついていけるよう努力していきたいと思います。


頑張れ、私おねがい