母が、お買い物で使用したWAONのことを質問してきました。


84歳の母に電子マネーを説明するのは、意外に難しかったです。また、厄介なことに、母がイオンカードを使って貯めたWAONポイントをWAONに替えて、その後のお買い物での支払いに、私の商品券を使い、残額を母のWAONで払ったので、これを一通り理解できるように話すのが難しい


しかもレジで清算はセルフなのだが、WAONとWAONポイントの両方のボタンがあった。母は迷わずWAONポイントをタッチ。いやいやWAONポイントはWAONに替えてしまったよ。ん?もしやWAONポイントで支払いができたのか?と私も混乱滝汗


WAONポイントをWAONに替えた時のレシートが、チャージと書いてある。ここで母ははてなマーク。チャージって言うのはさー、現金をカードの中に入れるんだよ、って説明したが、分かりにくいな。


しかし、84歳で理解しようと質問してくる母に感心です。←上から目線爆笑


頑張れ、私おねがい